とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

PCトラブル そして、解決

PCの突然の再起動がおこり、再起動でも全く起動しなくなってしまった・・・
HDDの問題なのか?わからない・・・safe modeでも起動しない。これは、重傷かも知れない。

そう思って、インストールメディアから起動しようとメディアを挿入してリセットを押した。


そうしたら、なんとwindowsが立ち上がった。でも、何度か突然ブルーバック画面になったりして再起動がおこってしまう。

そろそろ、限界かもしれない・・・

ファイルの退避や、プログラムのアンインストールなど行ってみても安定していない。
マザーボードの問題かもしれない・・・それだったら、もう対処しようがない。

とりあえず、ファイルをネットワークドライブに移動するのを優先した。移動中に再起動になったりしない。
アプリケーションに由来する問題なのか?わからない。

ディスクチェックを行っても問題なし。ディスクのエラーだったら、もっと違う現象になるだろうし、他の原因・・・だろう。

ネットで調べた他のチェックツールを使ってみる。

windowsボタンから「検索の開始」のところに「cmd」を入力して、cmdが出てきたら右クリックして「管理者として実行」をする。
そうすると、コマンドプロンプトが出てくるので「sfc/scannow」と入力してenter

ファイルチェックを行ってくれる。

やはり、ここで問題はあったようだった。

これで、しばらく使えるようになったのか・・・

翌日になると、やはり同じ現象が発生した。昨日より酷い。もうダメかもしれない。

USBに関連しているかも知れないので、USBドライバーの再インストールかUSB無効化を行ってみるか・・・

USBドライバーの最インストールはwindowsが起動しないと出来ないので、BIOSからUSBを無効にしてみる。
起動時に「delete」キーを押すとBIOS設定画面に切り替わるタイプのマザー。

BIOSからUSBを無効にして再起動。

windowsが立ち上がる。あれ・・・マウスもキーボードもきかない・・・そうだった、USB接続の無線方式だった・・・

「うわー!操作できない・・・」

ここで、有線のマウスとキーボードを探す羽目にあった。探してみるとあるのだけど、埃まみれ。まずは、埃を拭くことから始めた。
埃を拭いて、さて・・・本体の裏側に差さないと・・・裏側に頭だけ回して差込口を確認しつつ接続。

有線って本当に面倒。

しかし、起動時に認識していないので、全く操作は出来ない。仕方なく、電源OFF。
起動時に認識できるようになったので、再度BIOSの設定画面にて、USBを有効にする。

設定を変更して更に再起動。windowsが起動して、USBのドライバーを再インストールしている。
このまま立ち上がっている。そして、今記事を書いている。

BIOSで設定を無効にして、windowsを立ち上げているので、一旦削除されたのか?それからの再インストールだから良かったのか?

今のところ、問題なさそう。これで、またしばらく使えそう。

パソコンって手間がかかるな・・・