読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

TDLの顧客満足度が下がったとか・・・

毎年、顧客満足度の上位に位置して、夢の国とも言われる東京ディズニーランド。ところが、2015年の調査では11位まで顧客満足度が下がっていたとか。

 

テレビなどでも、いつものようにキャストの対応の素晴らしさなどが放送される事が多いのですが・・・

 

しかし、個人的にはTDLはあまり行きたくありません。いや・・・普通に待ち時間2時間とか無理ですよね・・・

 

それでも、少ない時期などに「今日は、人が少ないから」とか言われて数度行ったのですが、それでもアトラクションに乗るのに数時間待ちってのは普通。

ご飯を食べるのも待たないといけないし、まあ値段的にもね・・・

8時から22時までフルで遊べたとして、大人が7,400円。2時間待ちで休憩なしでアトラクションに乗れば、14時間÷2時間で7アトラクションに乗れる。7,400円÷7アトラクションで、1,057円が1アトラクションの費用。

アトラクションに乗っている時間や休憩時間もないし、朝8時からってのも厳しいので、実際には4アトラクションくらいなものかな。

パーク内の雰囲気とか、アトラクションの中の小道具とかは凝っていて好きなのですが・・・・・・

 

夢の国とか言われていますが、個人的には朝も早くて何時間も並んで、足が棒のようになる所というイメージしかもてない。TDLはみんなが好きな夢の国というイメージが一般的には広まっていますがね・・・午前中からベンチとかでぐったりして眠っている人がたまにいるけどね・・・

 

運営自体の日々の努力とか、改善は凄いものがあるのでしょうが、そこも不思議に思ってしまう。そう、ほとんどアルバイトなんですよね・・・これって、普通の企業で考えたら?

 

満員電車の問題についても、定員以上の人を乗せて常態化しているのは法律違反という指摘している人もいる。吊り革は、定員の数だけあるのなら、それ以上の人が乗るのは吊り革もないから危険だよね。確かに、乗り物って定員が決まっている。乗用車なんて、定員以上の人が乗っていると罰則がある。

 

定員オーバー・チャイルドシート義務違反取締り | CAR and JUNIOR

 

自家用車ですら明確な罰則があるのに、公共の交通機関で定員オーバーが常態化しているっていうのは確かに異常。

そう考えると、TDLの待ち時間が数時間かかるのが常態化しているってのも異常だと思う。混雑している時期だから・・・というのであれば理解できるけど。

やっぱり、待ち時間は平均1時間以内で、人気アトラクションは平均以上になります・・・というのが普通に思う。

これは、キャストの問題とかではなく、施設側の問題。入場制限とかで入場者数を制限すれば解決できると思う。

まあ、そんな事はしないだろうけど・・・

 

嫌だから、この先も行くことはないけどね。