とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

思い返せば通信業界の営業ってえぐいな

無線通信が出来るルータを契約していたけど、その営業電話が変だったと今更ながら思い出した。契約時に、携帯の番号を連絡先として登録しているので、電話があったのだけど、知らない番号だから無視。でも、翌日も電話がかかってきたので、出てみると無線通信会社だった。「なんだろう?」なんて思って話を聞いてみると、新しいルータを使いませんか?という内容だった。新しいルータにすれば色々と機能が増えていいですよ。「今なら、無料です!」ってね。

なんのデメリットもないので、すぐに申し込みなんて思ったけど、当然理由があるわけで・・・「ただし、今の契約内容を変更して頂きたいのです」と言ってきた。

きたきたー!!!

「毎月定額の料金体系に変更した頂くことが条件になります」

「・・・・・・・・」(エラー)

使いかたとして、家には光回線があるので、無線環境が必要なのは出かけた時や長期で不在にする場合なので、従量課金で最大で支払う金額も決まっているパターンで契約していた。

定額料金は、毎月一定の金額を支払う契約で従量制で支払う最大金額よりも安いけど、使ってなくても毎月一定金額を支払うことになる。なので、自分の場合には合わないので従量制にしていた。

「あのー、履歴を見てもらえればわかりますが、そんなに毎月通信しないんですよね」

「そうですね。でも、契約を変更してもらうことが条件になります」

まあ、毎月そこそこ通信する人にとってはメリットがある話なんでしょうけど、きっと定額料金の人には案内なんてしてないんだろうな。

自分のような、毎月の料金が少ない人への営業だろうと。でもね・・・毎月1,000円上がる契約だとしたら年間で12,000円です。ルータの価格は?!

まあ、12,000円もすることはないでしょうからね。はい!終了!つぎ!

通信業界と言えば携帯電話。とにかく、プランの変更や割引について変更が多い。そもそも、スマホしか機種がなくなってきているのに、通信量が多くなると通信を規制するって・・・

素数の少ない機種にするとか、通信の中身を圧縮できるとかの方法があればいいけど・・・もう、通信量が大きくなるしかないスマホを売っておきながら一方で、通信を規制するなんて無茶苦茶だと思う。車をガンガン売りながら、車が増えすぎたのでガソリン価格を上げます!というのを同じ会社がやっているようなもんだよ。

矛盾を感じることが多すぎる。通信業界以外でやったら、速攻で批判されているようなことが多いと思う。

スポンサーリンク