とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

自分の意識以上の仕事にはならない

ある会社では、誰もが「自分の会社はダメ」と思っていて、転職を
することを考えている。
やっている仕事に対しても、自分自身で評価していない。
早く転職することや、転職できるような能力を持つように
実際に指導していたりする。

なので、資格取得を推奨している。
でも、役職に就くと偉い人間になったように振舞う。

実際に、権限もないし偉くなったわけではないので、
自分で振舞うことをしないと自分の存在を誇示できないわけだ。

スポンサーリンク

 

 

しかし、一般的には清掃会社というのは社会的には低くみられがち。
とあるアメリカの会社で、トイレに落書きなどが多くて、使い方も酷い
ところがあった。
そこの清掃を担当している人が、「私の職場に落書きをしないでください」
「ここが私たちの職場なんです」
と注意書きをしたら、落書きが減りトイレを綺麗に使うようになったとか。

仕事をしている本人が、自分の仕事を尊重しない限り誰も同じように
尊重しない。

そんな事を考えながら、最初の会社では一般的にはIT企業という括り
だけど、中身は・・・

物事は尺度というのは、いくらでも変えることが出来るんだなと。