とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

毒親というのか・・・

またまた揉めている。というか、揉めるのはわかっていた。

実家から宅急便を送るという電話があった。送るという連絡だけなので、いつ到着するか?
伝票番号はいくつか?なんてことは教えてくれない。

聞いても文句言われるだけだ・・・わかっている。だから聞かない。

そして、荷物を受け取っても電話しなかった。数日経過してから電話するつもりだったから。

なにか知らないけど、荷物を受け取ったら直ぐに電話しないといけないルールになっているらしい。
それが世界全員の共通ルールらしい・・・

そんなルールは知らないし守るつもりもないので、夜に電話がかかってきた。
話すつもりもないが、しばらくして電話した。

そこから1時間以上も昔の話も含めて愚痴愚痴言われた。もう、関係ないのだ。

とにかく文句が言いたいのだ。

反論してもダメ・・・そもそも、聞く耳をもっていない。
そこらへんが毒親の特徴らしくって、子供に意思も、考えもなく親の言うとおりにしないと気がすまないらしい。
全く同じ。

連絡も全くないと言われた・・・あれ?今年に入っても何回か話したのだけど・・・

それは、数日も連絡がないから連絡がない=音信不通ってことになるらしい。
これも毒親の特徴らしい・・・一致。

なんでもかんでも親に話していないといけないらしい。ここで問題なのは、実家にいる兄だ。
母親から言わせると優しい兄は、なんでもかんでも話すらしい。
前に言っていた話では、彼女と付き合うとかそういう話も全部するらしい。

ただ・・・まだ独身なのだが・・・

親は、子供のことを何でも知っていないといけないらしい・・・これも一致する。
というか気持ち悪い。

毎回こじれるのだけど、正直改善するわけでもない。絶縁しかないのだろうな。
今回の件で、心が決まった感じがする。

今回の主張は、家に帰ってこいということだった。仕事はあると・・・
どう考えても、地方都市でもない場所であると思うのだろうか????

嫁の仕事はどうすればいいのか?と聞いても、辞めればいいという感じだ。
正直、父親と兄の年収を合わせても勝てないくらいの給料をもらっているのだが・・・

親と揉めるつもりは端からない。だから、すぐに実家を出た。もちろん、戻るつもりもない。
でも、親の健康の問題もあり、一旦は近くの地方都市も考えたのだが、自分が甘かった。
この親は、変わるわけがないのだ。

逆に、近いともっと揉めていただろう。

「親になればわかる」というのが口癖だが、自分が親になっても子供が行きたい道を選んで欲しいし、親が理由で田舎に戻ってくるなんて選択はさせない。

親と暮らすというのが最善なんて全く思わない。所帯を持った以上は、そこで2人で頑張るのが筋だ。

結局、家に帰ってきて面倒をみて欲しいというのが親の本音だろう。
そこに色々と理由をつけて言っているだけ。

万が一でもないけど、戻ったとしても毎日のように母親のヒステリーで家庭はギスギスするだろう。
そんな毎日はもうこりごりだ・・・

それが人間らしい生活らしい・・・それも、毒親の特徴だとか・・・

死んでも帰ることもないだろう。そんな気持ちも知らないだろう。
いつまでも子供ではないし、子供は親の所有物でもない。いい加減にしてほしい。