読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

公共の場所は大切にしよう!

ジョギングをして、公園を中間地点としてトレーニングやシャドーをして帰ってくるわけで、その公園は区の管理とはなっているのですが、お寺の近くというかほぼお寺の敷地内と言える場所です。公園の裏を登れば、もうお墓があるくらいの場所です。

人はそんなにいませんので、静かにトレーニングができます。休みの日は、子供連れの人達で賑わう。そんな公園なのです。

しかし、この時期の公園となると例に漏れず、集団で集まる人間がいます。昨日もいたのですが、まあ別に暴れているわけでもないし、友達で集まっている・・・くらいな感じです。

まあ、タバコ吸ってますが・・・

未成年の喫煙・・・と言ってもタバコ自体有害なので、基本的には未成年だろうと青年だろうと良くないとは思いますが、結局病気になるのは自分の体なので、自己責任というところでしょうか。

ただ・・・喫煙マナーは守らないとね・・・

最近は、この集団がいる日が多いのですが、中学?高校?くらいで部活をやっているような感じなのですが、昨日は早めに帰っていきました。

その後の状況が・・・もうね・・・

ゴミの山・・・

流石に、全部片付けました。(怒!)コンビニで買った弁当やお菓子などの箱、スプーン、割り箸、カップ麺の空、飲み終えたペットボトル、タバコの吸殻などそのまま放置しています。もっと、たちが悪いのは公園の植え込みのような所まで投げ込んでいます。

その数と言ったら・・・

ゴミ箱がない公園ではないのです。歩いて数歩の場所にゴミ箱はあります。喫煙できるような場所まである公園です。

部活しているような人間なら普段は厳しく言われているはずなんですがね。近頃の若者は・・・とは言えない。マナーが悪いのはどの世代にもいるから。しかし、自分の記憶でも公共の場所でゴミをそのまま捨てるというのは記憶にない。

海外では、日本は綺麗で道路にゴミを落ちていないと言われているようですが、そんな事はありません。ゴミは落ちています。それを拾ってくれる人がいるからです。

まあ、子供のやることだから・・・という人もいるでしょうが、どうだろう?子供だからこそ、しっかり教えておく必要があることもある。

タバコの吸殻を公園に捨てるような人間が、ちゃんと携帯灰皿を持つとは思えない。歩きタバコもやるだろうね。

結局、自己責任。将来、どういう大人になるかは想像できる。お寺の敷地内で、ゴミを捨てても平気なんだろうから。

公園を利用させてもらっているので、その公園でゴミが落ちている時は、拾っていたけど、たまにお菓子の袋が落ちているとか、飴の包み紙程度だったけど、今回の本当に酷かった・・・シンガポール並みに法律できないものかね・・・