とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

「めちゃイケSP」どうだった?

先日の「めちゃイケSP」はどうだっただろうか?なんか、微妙なSPだった。極楽とんぼの山本さんが、10年ぶりにめちゃイケに出演ということで、どんな感じだろうと見たのだけど、なんかすっきりしない。

10年前の事件については、書かないけども被害者とも和解が成立して、不起訴処分となっている。そういう意味では、最近の有罪判決を受けている芸能人とは違う。

だからと言っても、犯罪は犯罪なのだけど、今回の趣旨がよくわからなかった。

10年も経過しているし、社会的な制裁も受けているので、今回の出演となったという事らしいのだけど、出演というよりはめちゃイケで呼び出しての出演だった。そこで、謝れと言われてもね・・・

本来であれば、本人からのコメントで謝って終わりという感じなのだろうけど、呼び出してから謝れ、謝れというのもね・・・

めちゃイケメンバーに対して、ずっと謝罪もなかったという点では、10年ぶりの再会で謝れというのは理解できるのだけど、説明があった上での謝罪でないと単純に謝ってもね・・・

一番ひっかかったのは、「社会的な制裁」ってなんだろうね?山本さんは、不起訴処分なので刑事的な罰は受けていない。では、制裁ってなんだろう?

芸能人なのに、テレビに出なくて普通の暮らしをしていること?なのか?じゃー、我々は、常に「社会的制裁をうけている」ことになるのか?

不思議だ・・・

一般の人とか、素人とか呼び方をする。それは、テレビ業界の話だろう。芸能人=特別という意識があるから、芸能人以外は、一般人とか言うのだろうね・・・

昨今の芸能人の犯罪とかを見ても、芸能人が特別というか劣っているとしか思えない。

10年間普通の人として暮らしていましたので、社会的制裁を受けていますという判断なのか?

一般の多くの会社で同じような事件を起こしたら、絶対にその会社には戻ることはできない。いや、その会社だけでなく会社勤めはできなくなる。

芸能界というのは、そういう意味では変なところだ。

めちゃイケ」も最近迷走していると思うな。