読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

マイナンバーっていつのまに・・・

マイナンバーのCMが流れていますが、いつのまに・・・マイナンバーについては議論はされていましたが、法案通過していたんだ・・・

マイナンバーって国民背番号制ってことで、日本ではなかなか難しいとか言われていたはずなんだけどな。報道でも、何も言ってないし。なんか不思議。

 

マイナンバーで、色々な所で個人を特定するのに使われます。それによって所得と税金とかを一元的に管理できるので、手続きが楽になると言われています。

どうでしょうかね・・・

結局、大きな目的としては、税金の的確に取るための手段だろうとしか思えないな。銀行口座の開設でも、マイナンバーが必要になるみたいだし。

会社も、市民税、所得税、年金、保険料などを支払っているので、マイナンバーを聞いてくる。それを役所に伝えるわけだけど、書類にマイナンバーという重要な情報が書かれるようになるわけだけど、大丈夫なんだろうか?

マイナンバー1つで色々な情報を入手できる。そのナンバーは、色々な所に知られてしまうわけで。個人情報保護法なんてありながら、肝心な時には保護されていない。

本当は、知られて欲しくないところには、知れ渡ってしまうわけで。

マイナンバーについても、セキュリティについての議論がされていないように感じてしまう。

 

スポンサーリンク