読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

型変換って面倒だよー

現在日時を取得してから、色々と使うわけですが、これまた面倒なことが沢山。単純に現在日時を取得して表示するだけなら簡単ですし、表示方法を変換するのはそんなに難しくない。

でも、実際には取得した日時を元に判定したり、データベースに書き込んだりします。その際には、必要な部分のデータ・・・例えば時間だけとか。そういう使い方をしていると、文字列にして表示するので、文字列に変換したりします。

でも、判定処理を行う場合は、数値で行ったほうが楽なので、数値に変換したり・・・もう、変換、変換、変換なわけで。

そういうものなのは、そうなんですが・・・面倒。

それでも、昔に比べれば楽(おじさんの独りごとです)文字もキャラクターコードでしか認識できなかったので、「A」のコードってなんだっけ?みたいな。今でも、使う場合が当然ありますが、常にそうだったことを考えれば楽なんですがね・・・

しかも、開発環境も整っているので、変数に代入しようとしても型が違う場合は、「型が違うだろうがー!ボケー!」と丁寧に指摘してくれるわけで。

なんだかんだで、こういう事をチマチマとやりながら、動かない動かないと騒ぎながら、問題点を予測して、解析して動いた時の楽しさのためにやっているんだろうな。

問題なく動いてしまうとそれはそれで楽しくないのかも。Mじゃないよ。

スポンサーリンク