とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国も空母を導入?どこで使うのだろう?

 韓国でも、空母の導入が議論されているようです。F35を導入すると空母も導入したくなるのはわかりますが…

japanese.joins.com

japanese.joins.com

 中国も持ってるし、日本も空母を作るっていうから作ろう!ってな感じですが、もう完全に日本は韓国の仮想敵国ですね。いや、もう仮想ですらないかも。揚陸艦も持ってますし、空母も必要な相手ってどこでしょうね?

 世界で13番目の空母保有国になれるか?なんて内容まで書かれてますが、こういうのが好きですよね。韓国は。世界何大強国とか、世界で何番目とかが大好き。もう、そのためなら国家予算も使うという感じです。

 ただね…誰でもわかる話ですが空母は金がかかる。空母も高価だし、運用に膨大な資源(人、物資)が必要。当然、艦載機も必要。艦載機だって安くない。

 艦載機については、パイロットの養成も必要で、空母の着艦は難しい。少しでも間隔が開くと空母への着艦は許されない。失敗したら、とんでもない被害になるので、地上の飛行場で一定のスキルを確認できるまで、空母の艦載機には乗れない。アメリカ海軍の厚木基地には、艦載機の部隊がいますが空母が整備、点検中でもしっかり訓練しています。

 簡単に、空母作って艦載機買えばOKなんて話じゃない。

 さらに言うと、空母なんて大きくで標的がでかいだけに攻撃は受けやすい。潜水艦が天敵とも言われていて、防衛するのは大変。攻撃受ければ、艦載機も飛べない状態になるし、航空機用の燃料と弾薬などを大量に積んでいる。自分の燃料、弾薬もあるので、簡単に大規模な爆発になりやすい。

 そのため、機動艦隊という形で、空母を中心に航空機からの攻撃を防ぐためにイージス艦、潜水艦母らの攻撃を防ぐために駆逐艦、潜水艦などを周りに配置する。

 これを考えただけでも、とんでもない金額が必要。さらに、1隻だけでは整備、休暇が取れないので、最低でも2隻。本当は、3隻が欲しいところ。空母打撃郡を編成して、運用しようとするといくらかかるのだろう?

 それでも、空母が必要な場合がある。日本のように、防衛しなければいけない海域が広く、航空機を運用できる滑走路も確保できないような場所があれば必然的に空母が必要になってくる。空母の運用としては、遠くまで離れたところでの航空機の運用なので、攻撃的な性格が強い。アメリカの場合は、その傾向が強い。

 万が一でも攻撃を受けて空母が損害を受けるようなことになれば、国の権威の失墜と言える。攻撃力は高いけど、防衛には難あり。先の大戦でも、日本は空母を複数運用していたが、艦載機が出撃した後に空母が攻撃を受けて艦載機が戻っても、着艦する空母がなくて艦載機は海上に不時着して多くの航空機を失ってしまう。なんて事も、何度もあった。

 結局、戦争末期には不沈艦という事で、地上の滑走路で空母艦載機も運用していた。地上の滑走路であれば、魚雷で沈む事もない。多くの航空機を機動的に運用できる利点があるのが空母であって、それが必要でなければ空母は必要ない。

 韓国は、空母を作って、どこに航空機を持っていくのか?北朝鮮は、陸続き。さて、どこと戦う気なんだろう?