とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

株価は、上がるが給料は上がらない

 デフレが止まらない。日銀や政府が紙幣を刷りまくって、インフレに持っていこうとしていた。物の値段を2%上昇させようとしたが実施が困難だとして棚上げされた。

 紙幣を刷りまくって、紙幣を溢れさせれば紙幣の価値が下がって結果的にインフレにするという戦略だが、そうはいかなかった。

 そもそも、景気が上向いているなんて事は全く実感できない。株価も上がって、企業の内部留保は増えたが、給料も下がる一方で平均年収も409万円だ。酷い話だ。

 企業がやっていることは、アウトソーシングや人材派遣会社の活用だ。アウトソーシングは、カタカナにすれば聞こえはいいが外部に発注して安くするだけの話。人材派遣会社の活用は、単純に人を減らして賃金の安い人を雇うだけの話。

 それで、今までと同じクオリティが保てるだろうか?

 会社は、人件費を削って利益を出しているだけで、その利益をそのまま留保しているに過ぎない。先が見えないので、留保するしかないし、新しい産業や設備に投資もできないでいる。

 多くの会社では、中国で物を作り輸入して利益を乗せて国内で売っているだけ。国内で雇用なんて増えるわけがない。国内の工場も、海外に出てしまった。海外で、生産して海外で売っている。海外で作るので、為替の影響を受けなくなっている。海外で工場を作り現地で雇用も発生するので、貿易摩擦も起きない。

 海外から原材料を輸入して、加工して輸出するなんてのは遠い昔の話。加工貿易なんて言われていたなー。

 物は売れないから、人件費を削る。成果主義なんて言って、給料削減のシステムを導入し、派遣を増やす。これで、何もしなくても、利益が出る。

 求人も派遣しかないから、給料は少ない。社員も、給料が上がるどころか減る。それでは、財布の紐は厳しくなるばかりだ。更に、社会保険料はどんどん上がっていく。しかも、パートも社会保険に入れる…というか入れさせて強制的に徴収する。

 小金持ちからお金を取るために相続税も変更した。消費税も、上げた。年金も、払っても受け取れるかどうかわからない。

 それだけ税金やら社会保障で取り上げても、コロナ対策で病床数すらまともに増やすことが出来ずに国民に我慢を強いる。ワクチンだって、順調に打てるかどうかもわからない。でも、オリンピックだけはやる。感染が広がっても、国内がどうなっても。

 その結果、今後は強制的に外出を禁止できる法案や、病床数などを政府がコントロールできるように動くだろう。政府がコントロールできないから、こんな状態になっているんです。政府がコントロールできた方がいいでしょ?と世論を動かすために。

 国会議員も、官僚も、役所の人間も、はっきり言って、コロナ対応なんてどうでもいいのだろう。国会議員も、官僚も、役所も、国民に自粛を言いながら、銀座などで呑んでいるのは報道されている通りだ。

 株価も、色々と操作されているが、いっぱい刷りまくったお金が株に投資されて株価が上がっているだけだ。本来であれば、銀行が企業に融資したり新しいサービス、設備に投資して産業を育成して、企業価値を上げて株価が上がるのだが、銀行も貸す先がない。会社も、借りても使い道がない。

 余った金が、投資に回されて株価が上がる。だから、株価が上がっても景気が上がっている訳ではない。むしろ、税金が上がり生活に必要な食品は値上がりして、消費税も上がっているので、生活は厳しくなる一方だ。

 中国の経済は、まだ成長する。世界で見ても、他の国は成長している。相対的に景気が上向かない日本は落ち込む。派遣で働いても、手取りで16万円くらいしかならなくて、生活できない人も増えている。

 それなら、人件費が高くて国内で工場も稼働できなかったとしたら、今なら国内に工場を作ってもいいのではないだろうか?本当に、酷い状態だ。