とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

試合結果だけでなくユニフォームまで批判されるのか

www.soccerdigestweb.com

韓国国内でのバッシングに新たな火種が生まれた。

 木曜日に韓国代表は日産スタジアムで日本代表とのフレンドリーマッチに臨み、0-3の完敗を喫した。ソン・フンミントッテナム)やファン・ウィジョ(ボルドー)、ファン・ヒチャン(RBライプツィヒ)ら欧州組の主軸が軒並み招集できなかった事実はあるが、それを差し引いても体たらくだった代表チームのパフォーマンスに非難が殺到。イ・ガンイン(バレンシア)を奇抜なゼロトップで起用したパウロ・ベント監督の采配にも否定的な意見が集中した。

 そんななか、日韓戦で韓国代表が着用したユニホームが新たな物議を醸しているのだ。大韓サッカー協会は今回のゲームを記念して、ユニホームの左胸に日付と対戦カードを英語で表記し、日本と韓国の国旗をそれぞれプリントした。これがなんと、大炎上を引き起こしたのである。

 全国紙『朝鮮日報』や『中央日報』によれば、大手コミュニティサイトやSNS上には次のようなコメントが書き込まれているという。

「試合に敗れたことより屈辱的だ」
「我らのユニホームに日章旗なんてふざけるな!」
「恥ずべきジャッジだ」
「負けた怒りに油を注いでくれた」
「サッカー協会は歴史を学べ!」
「自尊心はどこにいったんだ?」

 といった調子で、取り止めがない。一方の日本代表ユニホームにはそうしたプリントがいっさいなかったため、「日本は敬意を示していないじゃないか!」とバッシングに拍車がかかった。加えて韓国政府に対する「国民請願」にもこの日章旗問題が申請されており、喧騒はサッカーファンの域を超えつつある。

 これは流石に酷い。試合内容とか結果でも、散々に言われていてユニフォームまで批判されるなんて…

 そもそも親善試合で、試合結果とかよりも開催できたことの方が意義があるように思えるのだけど、それだけでは済まないのが韓国。

 試合の結果も、内容も問われて、ユニフォームまで問題になるとは…流石にこれについては、選手に同情してしまう。試合内容も結果も、それぞれの国が自国が他国より優れていることを望むけど、そうはいかない。

 試合だから、それは仕方ない。ましてやユニフォームだって、批判されるような問題でもないはずなのだが。

 2018年のロシア・ワールドカップでは、全試合で採用された“世界基準”である。『朝鮮日報』紙は同じく木曜日に行なわれたカタール・ワールドカップ予選のゲームで、イタリア、ポーランドスコットランドの各代表チームが、それぞれ対戦国の国旗を胸に戦ったと紹介した。

 どうしてここまで……。日本国旗だからといって批判の矢面に立たされてしまう大韓サッカー協会は、不憫と言うほかない。

 こんな所まで批判されてしまうので、ちょっとした事でも日本的なものは排除され、周りの目を気にしてしまうのだろう。お互いのために、交流を減らしていった方が良いと思うのだけど、お互いに望んでいなくて批判が多い関係って。

 遠い親戚だけど、ほど付き合いはなく仲がいいわけでもない。でも、親戚だから付き合うしかない。そんな感じだろうか?

 お互いのためには、隣国だからって交流しない方がお互いのためでもあると思う。