とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国との海底トンネルは意味がない

www.yomiuri.co.jp

吉田朋之外務報道官は3日の記者会見で、韓国政府が姜昌一カンチャンイル駐日大使に対するアグレマン(政府同意)を日本政府から得ていない段階で大使への内定を発表したとして、韓国側に「極めて遺憾」と申し入れたことを明らかにした。

外務省によると、国際慣習上は受け入れ国のアグレマンを得るまでは大使の人事について発表しないという。韓国政府は昨年11月23日に姜氏の大使内定を発表していた。

 これまた酷い。日本側の合意は必要ないということでしょう。どこまで、自分勝手な。

www.dailyshincho.jp

「バイデン(Joe Biden)新大統領から電話が来ない」と韓国人が焦る。日米首脳は電話協議を終えたのに、それから5日たっても文在寅ムン・ジェイン)大統領には音沙汰がないからだ。韓国観察者の鈴置高史氏は「電話協議の遅れ」に米韓の亀裂を見る。

 韓国では、日本よりすでに韓国の方が上という認識があるようで、その意識があるのでなぜ日本の方が先?という感覚になるとか。

 どこでどう判断すれば、その感覚になるのか?理解できませんが、韓国では日本より優れているという教育をずっとやってきた結果なんでしょう。理由とか、歴史とか関係なく、いつもの「韓国の方が上でなければならない」という理由(?)で何でもかんでも韓国の方が優れていると言っているのでしょう。

www.j-cast.com

「共に民主党」から釜山市長補選に立候補を予定している朴仁映(パク・イニョン)氏は、海底トンネルが「物流システムの変化をもたらし、北東アジアの物流中心都市を目指す釜山港の将来が不透明になる可能性がある」と主張。日本政府が建設費用の全額を負担することを前提に、「日韓関係が正常化された際のいくつかの協力の方法のひとつとして検討が可能な事案だ」などとして、優先順位はきわめて低いと考えているようだ。

さらに、ハンギョレによると、「共に民主党」の崔仁昊(チェ・インホ)首席スポークスマンは、海底トンネルは「日本側の方が利益が大きい」と批判。

 釜山と九州をつなぐ海底トンネルの話は、他でも出ていて「そんな恐ろしい計画があるのか」と思ったものですが、話が全て意味不明ですね。日本との関係を見ても、日本製品不買運動をしていて、関係も最悪と言われているのに海底トンネルで繋ぐ?更に、建設費用は日本が全額負担するって…

 呆れて何も言えません。なんかいましたね。壁を建設すると勝手に言って、費用はそっち持ちだとかいう人も。更に、日本側の方が利益が大きいって…じゃー、その日本で全くに話にも出てこないのは何でしょうね?

 日韓通貨スワップの件でも、日本から提案してきたとか、日本の方が利があるなんて言ってましたが、少なくても基軸通貨としてドル、ユーロ、人民元、日本円、英ポンドとして認識され外国為替の決済でも16.8%も使われている円と、地方通貨でしかないウォンとスワップして何のメリットがあるのか?

 普通に考えればわかる話なのだが、韓国フィルターがかかると韓国が優れているから、日本はウォンを欲しがっているとでも思うのだろうか?

 あまりにも、偏った教育をやった結果、実際に自分の力、立場を理解せずに理想と現実の差があるのもわからずに感情的に動く。いかにも韓国らしい。

 そうは言っても、日本も長く続きすぎた不景気と今回のコロナで更に経済的なダメージがあるだろう。国債も多く発行してしまったので、これを税金で回収しようと必死になるだろう。

 でも、ここまで経済的にダメージがあると回復するのは難しい。会社からの税金は期待できない。簡単に取れるサラリーマンからの税収を増やし、消費税も増税するだろう。富裕層や、法人は日本に居て欲しいので、減税する。

 しかし、増税すればするほど経済は冷え込み、税収は減る。そこで、更に増税する。その悪循環でずっと経済は悪化してきた。そんな国に富裕層や法人が居るだろうか?経済的にも、活気があって将来性がなければ税率が低くても意味がない。

 海外から会社が来るには、他にもメリットがないと来ないだろう。優秀な人材が多いとか、手続きが簡単だとか、ネット環境が早いなど。

 でも、増税しかしないだろうね。