とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国という国は、他国の政府相手でも判決を下せるのか…

 これはビックリという内容でしたが、韓国のソウル地裁で日本政府を相手にした裁判が行われ、日本政府に賠償命令が。

 

https://www.sankei.com/world/news/210108/wor2101080010-n1.html

>>

【ソウル=名村隆寛】韓国の元慰安婦らが日本政府を相手取り損害賠償を求めた訴訟で、ソウル中央地裁は8日、原告側の請求を認め、日本政府に対し原告1人当たりに1億ウォン(約950万円)の賠償支払いを命じる判決を言い渡した。日本政府を相手取った元慰安婦らによる訴訟としては今回が初の判決。悪化の一途をたどる日韓関係は、一層危機的な状況に陥った。

<<

 

 政府は、他国の裁判権に国家は服さないという国際法の「主権免除」に基づいて審理には欠席していたと。普通に考えても、地裁に他国の政府を訴えても、どうにもならないと思うのだけど、韓国だけは違うようです。というか、そもそもすでに解決済みの話が毎回のように蒸し返されますね。

 

 数年前も、両国政府間で決着し、支援団体を作り日本からは10億円を支払っているのですが。支援団体も勝手に解散し、その10億円もどうなっているのか?徴用工の問題もあるし、今回は慰安婦での裁判で金をむしり取ろうという気なんでしょうね。

 

 日本相手の裁判だと、韓国司法は原告側に圧倒的に有利な判決をするでしょうから、今がチャンスと思っているのでしょう。やれば勝てる裁判ならどんどんやるでしょうね。日本政府の敗訴が決定した場合は、韓国内の日本政府の資産が凍結されるとか。

 

 いや、もうそれって。完全に、国交断絶の道しかないような。

 

 過去には、北朝鮮を相手に訴えて、勝訴して北朝鮮へ支払う資産を差し押さえたこともあったので、今回もやるのでしょうね。国際法より上の韓国地裁、司法…

 

 いや、呆れるしかないね。