とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

久々のガンダムオンラインが…

 ガンダムオンラインというゲームをサービスされた時に遊んでいたのだが、久々に再開してみると色々と変わっていた。まずは、始めた当初は50vs50のオンラインゲームで、ガンダムに出てくるMSで戦えるということで、しばらく楽しんでいた。

 

 しかし、しばらくして戦況が一変する。ジオン軍グフカスタムという機体が登場してからだ。この機体は、ガトリングシールドというシールドとガトリングガンが一緒になった装備があり、シールドを持っていながら高威力の武器まで装備し、近接では刀で斬りつけることもできた。機動力も高く、遠くからはガトリングガンで攻撃され、近づいたら斬られるというチートに近い機体だった。

 

 ジオン軍は、グフカスタムばかりになり「グフカス祭り」とも呼ばれ、連邦で戦っていた人もジオンに流れる有様だった。バランス調整などが入るが連邦でもプロトタイプガンダムという二刀流のビームサーベルを使う機体が出たことで、更に混沌とすることになった。

 

 マップも種類が増え、水中の戦いもできるようになり、水中用の機体なども登場し、楽しめるようになっていた。しかし、自分のPCの性能が追いつかず、人が多いと処理が間に合わない状態で操作不能になり、その間に撃墜されることが増え、ストレスが溜まったこともあり、しばらく遠ざかっていた。

 

 PCも、新しくなり久々に遊んでみると機体も更に増え、新たな仕組みも増えていた。しかも、なぜか持っていた機体がほぼ無くなっていた…ベースの部分は変わらないので、遊んでみたが機体性能の差が大きすぎて、とてもゲームにならなかった。

 

 敵を発見して、相手からロックオンされたと思ったら、次の瞬間には溶けてることが多い。もう、火力の差がありすぎる。こんなゲームだったけかな?この手のゲームは、課金して取得できる物は強力で、無双できるのは、よくあること。それにしても、差がありすぎる。

 

 このゲームのシステムも楽しめない一因だと思う。相手に攻撃を当てても、相手からの攻撃を受けるとポイントが減る。コンテナを運んだり、機体を修理したりレーダーを置いたりして、ポイントを得て陣営に貢献することも可能だけど地味すぎる。

 

 本拠地までの迂回ルートを警戒するために、少人数で守り敵と膠着状態になっていると、これもポイントが入らない。誰かがいないと背後に回られたりして危険な場所でもあるので、重要な部分でもあるけどポイントは入らない。ポイントで報酬などもらえる数が質が違うので、誰もやりたがらない。

 

 結局、ポイントが稼げる人が多い場所で、撃ち合うのが増える。そうなると、強い機体が必要になる。そして、強い機体とやられ役が集まり、殴り合うだけのゲームになってしまうのだ。

 

 単純な撃ち合うゲームでなく戦略的な要素を入れれば、面白くなるはずなのだが。ゲームの評価も散々で、こんなに評価の低いゲームはあまり見ない。いやー、ナ○コって最近酷いゲームが多い。面白いゲームを作ってきた会社だけに残念なことが多い。ガンダム関連で、かなり稼いでいる。単純にキャラがガンダムだけでゲームシステムは、真似てるだけのやつとか。

 

 ガンダムオンラインも、仕組みとしては凄いだけに残念…もう、遊ばないだろうな。