とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

アメリカって、想像しているより格差がひどい

toyokeizai.net

 留学でアメリカに行ったという話ですが、内容が酷い。というよりも、アメリカに対して幻想を抱きすぎていた。それは、自分もそうかも。アメリカといえば、ニューヨークの高層ビル群やGAFAなどのIT企業。全部最先端で、生きてる人も自由に暮らしている。まあ、そんなイメージ。

数日通ううちに、その異様さが次々と浮き彫りになった。授業中は雑談だらけ、日本でいう学級崩壊が起きていた。それだけではない。

「数学の授業中にマリファナをやっている人がいました。はじめは何の匂いかわかりませんでしたけど、だんだん何かわかりはじめて、トイレもそんな匂いがするし、学校の至る所で薬物が使われていました。

 その学校が酷かったという話であればいいのですが、留学で行く学校でこれなら意味がない。

「ルールを破って強制帰国になったら、留学経験者枠での大学への出願もできなくなります。親に大金を出してもらっているのに、それが全部無駄になるかと思うと、なんとしてでも耐えねばと強く思いました」

マリファナも暴力沙汰も文化のうち──。そう自分に言い聞かせたが、学校の荒れ具合を文化として受け入れて、そこに馴染む努力をすることに何の意味があるのか。疑問を拭い去ることはできなかった。

「貧困世帯が多くある、生のアメリカの姿を知ることができたのはよかった」と前向きに捉えようとするものの、それだけでは済まされない事態に発展していく。

ハロウィンに友達から渡された手作りのケーキ。中にはマリファナが混ぜ込まれていた。「匂いもするのですぐにわかります。食べるとちょっとふわふわした気持ちになるし、これはおかしいと思いました」。身の危険を感じたという。

 海外に行ったら、全部自分で対処しないといけない。そこに家族も知り合いもいない。学生の身分だと更に出来る事は少なくなってくる。ホストファミリーが酷かったら、本当に怖い。連絡取れなくされて、学校への行かなくされ、働かされていても、わからない。

「彼女たちはオプション料金を払って私立の学校に入ったようで、学校に対する不満はなさそうでしたが、ホストファミリーには困っていました。1人は携帯を取り上げられ、誰とも連絡がとれない状態にされたため、学校の先生に相談、警察が動いてホストチェンジしてもらっていました。

もう1人は家がゴミ屋敷のように汚く、食事も満足にもらえていないそうでした。実際に部屋の写真も見ましたが、確かにひどかったですし、食事としてなんとドライタイプのドッグフードが出されていたんです。作るのが面倒だからコレを食べろと言われたそうです。その子は、学校で仲良くなった友達に助けを求め、自力でホストファミリーを探し、ホストチェンジしていました」

 もう、虐待ですから…これって。

 今は、アメリカ大統領選挙の期間なので、ニュースなどで報道されたり、特番などでも報道されていますが、アメリカって異常だなと感じてしまう。

 黒人に対する警察の暴力なども酷いですが、それによって暴動が起き、その暴動によって自衛のためなのか、武装する人が増える。それって、内戦状態?

 黒人だけでなく、有色人種への差別も昔から言われていますし、移民への差別も酷い。それだけでなく、白人ですら貧困者が増えている。差別に格差に、貧困。どこが、世界一の経済大国なのか?

 テレビで放映されている内容だけど、アメリカのデンバーにある動物病院では、定期的に他の地域に訪問して無料で去勢手術や診療を行なっている。ネイティブアメリカン居留地や、ペットを保護しているNPO団体、ボランティア団体などに。そこには、貧しくてペットへの診療もできない人や去勢ができないために増えてしまったペットなどが多い。

 その動物病院は、安いという事で、遠くからも患者がくる。安いだけではなく、手術する回数が多いので、技術力が高い。他の病院では、足を骨折し切断するしかないという症例でも、切断せずに治療できるようにしたり、動物のために働いている。

 技術があるのに安い。安いというか、適正価格なんだけど、アメリカでは去勢手術だけで、何十万近くかかる。とにかく、診療費が高い。人間の病院でも同じようで、民間の保険に入っていないと診療を受けれない。

 そこで垣間見ることが出来るアメリカには、豊かさは全く感じることが出来ない。みんな貧しい。犯罪も多く、銃を持つのが憲法で認められているという理由で、銃が普通にあり武装している意味不明な団体もあったりする。

 これが、普通なんだろうか?そもそも、コロナウィルスに感染しても、ファンへのサプライズとかで外出する大統領がいる国ってどうなんだろう?学術会議の任命とかで騒いでいる日本は、平和だな…