とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国、住みやすい国ランクアップって、その他諸々

 韓国は、住みやすい国としての順位がランクアップしたという記事がありました。

news.yahoo.co.jp

 そうなんだ…と思って見てみると、いつものように怪しい。

韓国デロイトグループは15日、米国非営利団体「社会発展調査機構」が発表した「2020社会発展指数(SPI:Social Progress Index)」の結果を引用してこのように伝えた。

 韓国デトロイトグループが、米国非営利団体「社会発展調査機構」の発表した結果を引用して伝えている。そもそも、アメリカの非営利団体で社会発展調査機構って???ググって見ても、出てこない。

ノルウェーに続いてデンマーク(2位)、フィンランド(3位)、ニュージーランド(4位)、スウェーデン(5位)、スイス(6位)、カナダ(7位)、オーストラリア(8位)、アイスランド(9位)、そしてオランダ(10位)となり、主に西欧圏国家が「最も暮らしやすい国」トップ10を席巻した。

 韓国は17位で、日本は13位で、韓国はランクアップしたけど、日本はランクダウンしたというのだけど、どうもよくわからん。韓国は、ランキングが大好きだけど、韓国がアップして日本がダウンしているので、中身はどうでも良くて、嬉しいのだろう。

japanese.joins.com

 次は、この話。韓国から手を差し伸べれば関係は改善する?と読めるのだけど、記事を見てみると、ほとんどは関係ない話で最後のこの内容だけだ。

日本の専門家は菅氏の登場が韓国に機会になり得ると予想した。島田氏は「菅氏の個人的な特性と日本政治の現在の雰囲気を見ると、菅氏が先に文在寅ムン・ジェイン)大統領に手を差し出す可能性はゼロ」としながらも「しかし意見の聴取と調整を重視する菅氏の特性上、韓国側が先に歩み寄れば道を開くことができる」と助言した。

 歩みよればって…先に、韓国側が勝手に無効にした慰安婦合意の件と、徴用工訴訟の件、輸出管理の件、など先にやるべき事があって、手を差し伸べるのではなく、やるべきことをやるっていう話だ。

 どこまでも、上から目線な国だ。

japanese.joins.com

戦闘体系は艦艇に搭載されるセンサー、武装、その他の通信および指揮体系を統合運用するためのシステムで艦艇の「頭脳」の役割をする。特に艦艇の新概念武器体系の統合マスト(I-MAST)にはデュアルバンド多機能レーダー、赤外線捜索追跡装置(IRST)、敵味方識別装置(IFF)など探知センサーと通信機アンテナが装着される。

 これって、韓国版「イージス・システム」なんだろう。レーダーなどの情報を認識して射撃管制システムと連動することで、レーダーで探知した敵を追尾、攻撃が可能になる。

 当然、アメリカから購入した艦船は、ブラックボックスになっているので、自前で開発する必要がある。異なるシステムを連携し、処理速度も速くしないといけないので、開発が難しい。

 レーダーって、単純に反射してくる波形を表示するとゴーストと呼ばれる関係ない映像も表示されるので、それを処理するのが難しい。さらに、高速で移動する物を対象に複数の情報を統合するのは至難の技。だから、イージスシステムはアメリカしか開発できていない。

 完成すればいいけど、難しいだろうね。