とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

アニソン総選挙は、ガチだったのか?

 この手のランキングってあんまり意味がないと思ってますが、とりあえず録画して早送りで見ました。10位以上、いやトップ3くらいわかればいいので。

www.animatetimes.com

トップ10の結果は、こんな感じで。

1位「残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン
2位「紅蓮華」(鬼滅の刃
3位「宇宙戦艦ヤマト」(宇宙戦艦ヤマト
4位「Butter-Fly」(デジモンアドベンチャー
5位「タッチ」(タッチ)
6位「only my railgun」(とある科学の超電磁砲
7位「紅蓮の弓矢」(進撃の巨人
8位「Get Wild」(シティ―ハンター)
9位「Godknows…」(涼宮ハルヒの憂鬱
10位「インフェルノ」(炎炎ノ消防隊

 どうなんでしょう?エヴァって、そんなに人気なのか?と不思議に思ってしまった。全世代に渡って人気なのか?疑問だ。鬼滅は、安定のランキングなんだけども…正直、最近の人気から見て1位かと。でも、比較的若い世代に人気であって、偏っているので、どうなんだろう?と思っていたけど2位。

 ヤマトが入っていたり、タッチなんかが5位というのを見ると、この辺も世代が偏るなーと。それで、気になるのが、エヴァも鬼滅も劇場版が公開されるんですよね。そのために、再放送されたりしてるわけで。

 再放送からの劇場版というのは、よくあるパターン。同じようにドラマでも、新シリーズの前に前シリーズの再放送、劇場版の前の再放送は、よくあること。

 そうなると…偶然なのか、なんなのか、1位と2位なのは…

 民放ですから、そういう方向でもっていくんでしょうから、公正なわけはない。ただ、年に1回やっているアニソンのライブを見たりしますが、全然知らない曲ばかり。

 でも、会場は盛り上がっているので、有名なんだろうなと。その手のマイナー曲は、全く入ってないわけで、となるとそこまでアニメファンでない人の票が多いはず。エヴァって一般受けするのか?疑問。

 なんか選挙って色々な選挙があるけど、結果はいつも不思議だねー