とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

ダルゴナコーヒーって流行ってる???

 何気なく見ていてテレビで10代に人気の食べ物のランキング。2位がタピオカだった。すでに、タピオカもブームは過ぎたのか?と思い、1位はなんだろう???と。リモートで参加している色々な年代の人も正解者がほとんどいない。数名正解者がいた。なんと、「ダルゴナコーヒー」が1位とな。

 なんだ、ダルゴナコーヒーって…

 韓国発祥の飲み物で、インスタントコーヒーを泡だてて冷たい牛乳に乗せるものらしい。いや、初めて聞いたわ。バターコーヒーなんて一時期話題になっていたけど。また、新しいものが。

 と思ったのだが、正解者がほとんどいなかったんだよね。年代が違うと言っても、1位になるくらいなのにおかしくない???そこで、大きな疑問を感じた。

 いや、この手の事ってたまにあって、ネットでも話題になるけど、やたら韓国推しで韓国凄い!若者の間では、韓国大好き!みたいな映像になるんだけど。いや、そんなことになってないよね…出演者も、微妙な雰囲気になって「ああ、そうなんですか…」という顔になってる。

 ネットニュースでも、必ず韓国に関連したニュースがあるけど、どうでもいい内容が多い。

 それで、注意しないといけないのが、わざと多くニュースにしたり記事にするようにしているらしい。まあ、民間の会社であればお金払えば何とでもなりますからね。韓国は、韓流ブームで有名なようにドラマなどを国が支援して作って、それを広めている。

 国主導でイメージ戦略をやっている。当然、ニュースなどでも同じような事をやっているでしょう。今回のダルゴナコーヒーの件でも、違和感を感じまくりです。

 コロナで家にいるので、そこで自分で作れるのでブームになったとか。いや、それなら本格的なコーヒーの入れ方を勉強するでしょう。今回の期間で、湯の量と豆の量の比率とか、お湯を入れる時間などを計測する事を学んで、今までと違う味のコーヒーを入れる事ができるようになりましたし。

 怖いのは、こういう番組とか報道が増えると自然と「韓国の物って流行ってる」とか「韓国の方が流行の最先端だ」とか思ってしまう事。ニュースとかも、韓国寄りの内容が多いと自然とそう思ってしまう。いや、報道って怖いです。

 今回の安倍首相の辞任の件でも、批判が多いのが不思議。コロナ対応で、休みもなく対応して持病が悪化するというのは、仕事熱心であり対応が後手後手であっても、怠けているわけではないわけだし。

 記者会見しても、報道関係の人の質問のレベルの低さに恥ずかしくなってしまう。いや、報道に関わっている人って…なんだろね。密を避けましょうってニュースで言っている会社が、記者は密だったり、昼夜関係なく張り込んだりね。

 記者って、会社員であって、優秀かどうかはわからないし、会社に所属しているから会社の方針に従っている。つまり、最初から偏っている。中立すぎても面白くないけどね。

 コロナの件では、夏になったら高温多湿でウィルスが弱るから感染者が減るなんて言ってたけど、その後、その件については全く触れないけど、どうなってるんだろう?PCR検査さえ多くすれば、感染者は減るってのも、どうしたんだろう?検査数増えても、関係性は見えないし。

 自民党の総裁選挙についてもどうなんだろう???通常選挙か?緊急時の選挙か?なんて言ってますが、結局、自民党の中の派閥で投票する人を決める以上、派閥の長がどう動くかだけ。派閥の上だけ抑えておけば流れは作れる。なんか、会社みたいだねー。

 国会議員ともなれば、それぞれが国民の代表で大きな発言できる立場なはずなのに、結局、政党に所属した段階で、政党が優先され、派閥があれば派閥の論理が優先される。

 その派閥の幹部は、自分達の都合のいいように動く。これじゃ、変わりようがない。

 急激な変化を望まないので、派閥同士で調整しているんだろうけど。

 コロナの自粛生活も、色々と窮屈すぎて嫌になってきた。熱中症での死者の方がコロナの死者より多いんだよね…