とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

朝鮮半島をめぐるゴタゴタ

 朝鮮半島情勢は、難しい方向へ動いていますが、北朝鮮側はビラを配る用意をしたり、緊張状態になるような動きをしています。韓国側も、脱北者団体がビラを散布する事を再度行ったので、緊張状態が加速するでしょう。

 

 北朝鮮は、経済状況が厳しくなっていると言われていて、国外に目を向けるために韓国を挑発しているとも言われています。そして、韓国も同じように国外に目を向けるために、日本に対してWTOへの提訴、軍艦島と言われる世界遺産への登録取り消し申請など、日本に対して嫌がらせとも言える行動をしています。

 

 WTOの提訴については、交渉中の件で勝手にWTOへ提訴するというのも、北朝鮮と同じ動きです。軍艦島の件も、そもそも最初から問題があって、日本と韓国でお互いに登録について協力していこうとしていたのに、韓国側が登録できたら、日本の申請には非協力的になった。

 

 更に、今回のように登録後に取り消し申請なんてしています。

 

 アメリカでは、元大統領補佐官ボルトン氏の回顧録で、韓国側から北朝鮮の非核化の話などが伝わっていたが、北朝鮮に確認するとそれほど本気でもなく、韓国側の提案という話が出てきて、結局、北朝鮮側の動きではなく、韓国からの働きかけだけだったと。

 

 要は、韓国は北朝鮮にもアメリカにも嘘を言って、お互いの国を交渉の場に連れてきた。こんな嘘は、すぐにわかるはずなのに、結果が出ればいいと思っていたのか?

 

 正直言って、朝鮮半島のニュースとか韓国の毎度の行動には飽き飽きしていて。もう、相手したくないというのが多くの人の本音でしょう。

 

 関わりたくないし、話題になってもどうでもいい。そんな感じでしょうね。

 

 WTOへの提訴についても、これで国際的な機関で審査となると、状況が変化しないのは明白。それも、日本のせいにするんでしょうね…普通に考えれば、このまま交渉を継続して、状況的には北朝鮮との関係もうまく行っていないので、日本との関係は今のまま維持して…と考えると思うのだけど。

 

 軍艦島の件も、何のメリットがあるの?と正直、思ってしまう。そういう意味では、韓国人のほうが状況とか考えずに自分が正しいと思ったら、周りの状況とか考えずに動く人なのか?

 

 周りの関係性とか状況、時期とかを判断して、行動するほうが腹黒いのかも知れない。ただ、その出張が全く理論的でないのが韓国人の悲しいところ…

 

 韓国だから…という事で、相手にせず放置するのも甘やかすだけ。しっかり、対抗措置をとって行かないと相手も理解しないだろう。もう、韓国との関係がなくても大丈夫なのは、日本製品不買運動などで決定的になったし。

 

 お互いに、関係断絶でストレスなくやっていこう!