とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

深夜テレビを見ながら

 この時間のテレビを見ながら、色々と考えにふける。最近は、コロナの影響で過去の放送を再編集したものが多い。それでも、何か流れていれば、それでいい。

 

 そこで思ったのが、やはり若い頃に金がないというのは、影響が大きすぎるということだ。同じく世代のタレントが、自分達の世代は結局、音楽を一通りやってきている……と言っていた。

 

 しかし、自分は全くわからない。家に音楽が流れているような所じゃなかったというのもある。それにも増して、小遣いなんてものが、ほとんどないので自由に使えるお金がない。

 

 同世代の人間が経験したものでも、お金が必要なものは経験出来なかった。今でも覚えているけど、田舎で唯一の格闘技の道場だった少林寺拳法の道場も、お金がないのを知っていたので通いたいとも言えなかった。

 

 ゲームも、家電量販店で店頭で自由にできるゲームで遊んでいたりした。今、想像しても悲惨な少年だ。勉強はできたので、塾とかにも行かなくても大丈夫だった。

 

 マンガなども、読めなかったので基本的には知らない事が多い。働き出してから、お金は入るようになっても、幼少期の経験がないことはできないし、やろうという考えすら起きない。

 

 本を読むのが好きだったけど、金がないと買えない。田舎の学校の図書館、市の図書館によく行っていた。そんな昔の事を思い出す。

 

 バイトして、自分で小遣いくらい稼ごうとして、バイトをしようとしても、親は許さなかった。結局、面接に行けなかった?いや、親は行かないと言っていたような…バイト先は、親の許可がないからということで、ダメになったと記憶している。

 

 小遣いはない、では自分で稼ごうとしても、親の考えでできない。今でも、理解できない。そんな家も嫌いで、田舎も大嫌いで、家を出て働きだした。

 

 そんな事を、こんな時間に思いだし、ついブログに書いてしまう。もう、寝よう。