とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

お地蔵さんも


f:id:imsdJava:20200601134434j:image

コロナ対策

神社のお地蔵さん。神社に仏像なのですが、昔から神仏習合な国なので、いいんです。

 

でも、未だにわからないのが、お寺の境内にある鳥居がある所。

鳥居があるので神様?となるのだけど何とか天だと、これはどちらか更にわからない。

天部は、元々神様。だけど、仏教に取り入れて天になってる。

ややこしいのは、神様も仏教と同一視されるようになっている。有名な所では、大国主命は、大黒天と同一視されている。

 

神田明神は、大国主命がご祭神だけど、境内に大黒さまの大きな石像がある。

 

分けて考えてるのは、人間だけど大きな違いでは、本来はないのかも。