とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

9月入学で全部変わるのだろうか?

 いよいよ、緊急事態宣言の解除が見えてきましたが、学校の再開については段階的に解除される予定で、すぐに前の状態になるとはいかないようです。

 

 そこで、話題になっているのが「9月入学」海外では、9月入学が多く、留学するにも留学に来るにも9月じゃないとタイミングが合わないということで、9月入学が議論されています。

 

 それ以外にも、現在のセンター試験の時期が風邪が流行する時期でもあり、比較的暖かい時期の方がいいという指摘もあったりします。

 

 ただ、9月入学にすれば全て解決するのだろうか?デメリットがあるから、じゃー変えましょうというのは、いつもパターンだ。しかし、日本の大学というのは海外から見ても評価は高くない。日本語という壁もあるし、海外の人から見たら、英語圏であり経済的な成長が今後も見込める国に行きたいと思うのは自然な流れだと思う。

 

 単純に9月に変更しました!で済むのだろうか。学校での授業についても、もっと変化させないと、どうにもならないレベルにまで行っているように思うのだけど。

 

 日常的な会話が通じないような人が増えている気がする?こちらが言っていることが見当違いで、何を言っているのか、わからないのであれば、問題はこちらなのだけど、むしろそのように考えたほうが楽だ。

 

 自分の会話、文章がおかしいのであれば、見直したり、勉強することで改善することが可能だ。必要以上に発言もしなければいいのだし。

 

 今回のコロナウィルスで人との接触が限定されてしまったけど、これからは仮想の世界がもっと広がるのだろう。むしろ、これも良いのかも。