とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

やっと住所変更ができたのだが…

 4月27日に会社の住所を変更する事にして、法務局へ書類を送った。流石に、窓口に行けないので郵送。でも、この書類って手数料として3万円の収入印紙を貼っている!!!

 

 まあ、結構な金額ですね。そこで、簡易書留で送ることにしました。レターパックなどもあるのですが、これは配達した記録が残るだけで保証はありません。簡易書留は保証があるので、重要な書類での郵送はこれ一択。

 

 ここからが問題で、27日に送り28日には到着するでしょう。だけど、29日は休日。30日、1日は、普通の日だけど、2日から6日までGWなのだー!通常でも、4、5日かかるので、コロナの影響で人が少ない状況では、いつ終わるのか?

 

 法務局のHPでも、通常より時間がかかりますと告知されていた。法務局のHPから書類は、オンラインでも郵送申請が可能になったので、登記が終われば申し込みをすれば家に居ても書類は手に入る。

 

 だが!いっこうに、終わらない手続き。申請画面では「登記手続き中」となったまま。

 

 毎日のように見ていて、手続きが終わったのが、15日だった。もう、何週間なのよ。そこから、オンラインで郵送申請し、手数料もオンラインで支払い15日中に終わらせた。でも、金曜の業務時間が終わった後。

 

 当然のように、翌18日の月曜に手続きが進んだ。さらに、郵送されるのに時間がかかるので、実際に書類が届いたのは、20日だった。つまり、昨日のこと。

 

 そこから、税務署への書類作成、郵送などを行った。けど、まだまだ残っている。銀行だ…

 

  窓口に行かないといけないらしい。今、行きたくないなー。今、ここの状態。

 

 にしても、書類届いて見てみると、移転日は27日なんだけど、登記日は28日…まあ、そうなんですけどね。28日に登記されて、ずっと放置していたのが、こっちみたいになるじゃーないの。

 

 なんか、この辺も役所ってどうなんだろう?コロナに関しての協力金やオンライン申請でも問題ばかり、結局、郵送の方が早いってどんなん!

 

 ただ、怖いのが今回の件で、今後スムーズになるように個人番号と色々と紐付けされたり、外出の自粛も自粛じゃなく、強制力が出てきたりするのが怖い。

 

 役所に勤めてる人達は、自分の仕事をどう思っているんだろう?会社でも、役所みたいところが多いけどねー。

 

 今日も、これから手続きしないと。もう、面倒だよ…