とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

消毒液が作れても…

 いまだに消毒液が市場に足りない状況を改善するために酒造メーカーなどが消毒液の増産したり、新たにラインを作って製造しようとしている。ただ、問題なのは消毒液ではなく、容器の方が足りなくなる可能性が高い。

 

 消毒液を作る材料としては、全く問題ないくらいあるので作るのは、いくらでも作れる。ただ、容器はそう簡単には増産できない。海外で作っているものが多いので、簡単に増産できないし出来たものがあっても、海外からでも需要が高いので、日本が手に入れることが出来るかは、わからない。

 

 容器の増産に関しても、かつてのSARSの際にも経験していて、増産してもSARSが収束した瞬間に売れなくなり、大量の容器が余った経験を持っていて簡単には増産には踏み切れない。

 

 トイレットペーパーの件でもそうだけど、品薄だからって増産すればいいということにはならない。元々、消費が拡大していく商品ならいいのだけど、トイレットペーパーも、消毒液もそんなに増えていくものでもない。焦ってラインを大幅に拡大しても、その後にラインが無駄になるのも見えている。

 

 今、家庭に大量にストックされているであろうトイレットペーパーは、このまま少しずつ使われていくので、数ヶ月は売り上げが伸びない、落ちていくのは、誰が考えても想像できる。同じことが消毒液にも言える。

 

 外出自粛もそうだし、結局買い占めというのは社会的に見て、害悪でしかない。自分だけが持っていればいいという事ではない。必要以上の数を持たないことを、みんなで実践すれば増産で対応できるはずだ。

 

 1人1人の人間性が新型コロナウィルスによって、試されている気がする。