とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

最近はこうなのか?この会社だけなのか?

 契約していたレンタルオフィス自体が別の会社に売るのか?わからない状態のまま、次のビルの持ち主と思われる会社から5月末での閉鎖の連絡が手紙で郵送されてきました。

 

 この時点でも、手紙1枚だけでしたが…

 

 次に来たのは、同じく紙一枚に運営会社宛の文章が書かれた紙です。5月末までに手続きを行いますという誓約書という感じです。ただ、書類としてはこの紙一枚。返信用の封筒が切手を貼って同封されていましたが、これだけ。

 

f:id:imsdJava:20200414105257j:image

 

 

 今時の役所でも、もっとマシな感じです。これって、普通なの?

 

 別の紙に、宛名となぜこの書類を送ったのか?署名、捺印して送ってくださいとか書いた紙を同封するはずだが…

 

相手がわからないので、なんとも言えませんが、この会社がこんな感じなのか?担当がこんな感じなのか?そもそも、こんな感じだったのか…

 

 世間的には、新型コロナウィルスの感染が広がっているので、緊急事態宣言が出されています。5月末までの移転して、役所に行って変更する手続きが必要です。通常であれば、この部分を考慮する所ですが、何も記載ありません。

 

 まあ、こんなもんなんでしょうね。

 

 役所での手続きもオンラインで出来ません。印紙を貼ったり、場合によっては印鑑の登録が必要なので、オンラインでも郵送でもできないんです。役所まで行かないと行けません。

 

 朝の通勤する人数が減らないとニュースでも言われていますが、役所自体がいまだにオフラインでの手続き主体なので、そこからでも変えて行かないと変わるわけはないのです。

 

 今回の新型コロナウィルスでの騒動で色々と問題が出てきています。対応が後手後手で、全く改善されていません。マスク、消毒用アルコールの慢性的な不足も改善される傾向すらありません。

 

 PCR検査数も実体での数値は全く上がっていません。保健所の人員が増えていないので、それは増えません。いきなり、人を増やすこともできない。いる人だけで回そうと思っても、業務量がオーバーするのは手に見えてます。基本的に通常の業務量での人員しか予算はありませんし。

 

 こういう場合に、迅速に臨機応変で対応できないのは、日本の昔からの欠点ではありますね。