とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

JavaScriptでもClassが使えるようにようになったのね

 JavaScriptと言えば、動的にWEBページをするには必須な言語ですが、Script言語なので上から順番にプログラムが実行され他のJavaやC#などと比べると単純だけど、共通の使い方はできませんでした。

 

 ところが、JavaScriptにもClassが導入され、よりJavaやC#などの言語に近づいてきました。このClassが使えるのと何がいいのか?というと、なくてもいいけど、使えると便利。

 

 例えば、家というClassを作成したとします。このClassの中には、幅、高さ、奥行き、広さ、庭の有無などのパラメータを設定します。この家を複数作成する場合に、毎回パラメータを設定するのは面倒です。

 

 こんなイメージになります。実際のコードとは違いますが。

 

 Class 家 {

  Constructor(幅、高さ、奥行き、広さ、庭の有無)

   {this.幅 =幅;

            this.高さ = 高さ;

            this.奥行き = 奥行き

            ;this.庭の有無 = 庭の有無;}

                    }

 

 Constructorというコードは、最初に呼ばれた時に実行されるところで、文字通り作られる際に実行されます。初期設定みたいな感じですね。

 

 この段階では、なんか面倒だなという気がします。家という配列に、値を入れていったほうが楽と思いますが、複数の家を作る場合はClassで宣言したほうがいいです。

 

    家1 = new 家(10,20,30,100,n);

    家2 = new 家(20,30,40,200,y);

    家3 = new 家(20,20,50,150,n);

 

 こんな感じで、沢山作る場合には簡単な記述で、値の違う家が作れます。JavaやC#では、継承という感じで基本となるClassの継承しながら新しいClassを作れたりします。

 

 家をベースに高級住宅とかのClassを作るイメージです。高級住宅だとプールの有無とか別のパラメータを追加したりできます。基本の幅などのパラメータは継承した段階で持つので、簡単に別のClassを作れます。

 

 JavaScriptでも他の言語と同じようになるなら、もう言語間で統一してほしいな。