とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

コロナショックで色々と問題点がみえてきた

 まだ収束する状況すら見えていない新型コロナウィルスの世界的な感染。日本でも、感染者数が増える一方。非常事態宣言が明日にも出るという状況ですが、ここまででも色々と問題が出ています。

 

 まず、高齢者による物資の買い占め。2月末のデマから始まったトイレットペーパーなどの紙類の買い占めから始まって、東京都の外出自粛要請からの食材の大量の買い占めなどが、高齢者の割合が多いことが指摘されています。いまだに、都内ではトイレットペーパーの品薄状態が続き、必要な人が手に入れることができない状態です。自分だけ良ければいいと感情なのでしょうが、ここ最近の高齢車の暴走とも言える行動が指摘され始めています。

 

 残念ながら、トイレットペーパーを買っている人の多くは高齢者だったのも自分も目撃していますし、食材を山のように買っている多くの高齢者を見ました。生鮮食品については、日持ちしないし毎日入荷してくるのはわかっているはずなのですが、理解できません。土日は外出自粛にしているかと言うと、土日も大量の食材を購入している高齢者を多く見ます。不安を感じての行動なのかも知れませんが、むしろ混雑している場所に行くことへのリスクがあります。

 

 若い世代も危機感がなく、普通に行動して感染する人が増えています。若いから大丈夫!なんて思っているのでしょうが、ウィルスには関係ありません。最近のデータでは、年齢は関係ないのがわかってきています。自分は感染しても軽症だからいいという自分だけ良ければいいという考えです。

 

 コロナ疎開という言葉もあるように、土日外出自粛になって都市から地方へ移動する人が増えていて、その人達が地方へウィルスを運んでいるようです。これも、自分が遊びたいからという自分だけ良ければいいという考えです。

 

 日本人は礼儀正しくてモラルもあって素晴らしいなんて言われていましたが、今回の件ではちょっと違うようです。

 

 国などの対応でも対応が遅く、感染を抑えきれていません。法律を守る気持ちが強く、決められたことを実行するのは得意な国民性とも言われますが、法律が対応できていない、基準が対応出来ていないなどで問題が起きています。

 

 感染者に関する法律を新しいウィルスにも対応させないと感染者の制限も出来ません。しかし、感染したことが判明した人は病院に入れなければダメです。無症状、軽症でも病院に入れるので、病床が足りなくなってます。ここでも、法律を変更したりしないと対応出来ません。

 

 感染した人が味覚障害などが起きることが報告されていますが、これも感染をPCR検査するための基準に入っていないので、発熱の後に味覚障害が起こってもPCR検査されないなんてことになってます。

 

 つまり、検査されて陽性となる人以外にも多くの感染者がいると見なければいけません。PCR検査数を増やすとしても、保健所の人数が足りない、人工心肺装置のECMOを増産しても対応するには10名ほどの医療従事者で経験がある人が必要。

 

 物も人も足りない状態になっています。日本では、感染症の多くが減っていますので、今回のような状態になると対応できる人が少ないという問題が浮き上がってきます。