とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

業種を超えて

 海外での新型コロナウィルスの感染拡大が広がり、それに伴って医療品が品薄になっています。重大なのは、

医療関係者に必要となるマスクや防護服などが手に入らず、無防備な状態で治療にあたり、感染し死亡している例も多く出ていること。

 

 アメリカでは、大統領令GMに対して医療機器の製造を命じました。他にも、化粧品を製造している会社が消毒ジェルの製造を開始したり、異業種でのコロナ対策の製造が広がりつつあります。日本でも、シャープがマスクの生産を開始しています。

 

 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/31/news117.html

 

 コロナの影響で減産するようなラインなどがあれば、医療関係の商品を製造し売り上げと雇用を確保するのがいい。

 

 他にも良いニュースがあったりする。

 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200331-OYT1T50103/

 

 ペルーに旅行していた日本人を台湾のチャーター機に乗せて出国したという事だけど、台湾はいつも素晴らしいことをする。台湾とは、漢字という共通で認識できる文字もあり、熱心な仏教国でもある。日本もなんだかんだ言っても仏教の思想が根底にある。そういう部分で、共感できる事が多いのかも知れない。

 

 中国も漢字を使う数少ない国。学校で漢詩の授業があって勉強したのを覚えている。ピンチの時こそ、協力していけたらいいと思う。