とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

またトイレットペーパーないよ…

 デマから広がってしまった紙製品買い占め騒動から、大手スーパーなどが山のようにトイレットペーパー、ティッシュペーパーを積んで商品があることをアピール。それから近くのイオンでも山のようなティッシュペーパーとトイレットペーパーを見るように。

 

 しかし、昨日、別の買い物で大手ドラッグストアに行ってみても、トイレットペーパーは完売の状態だった。まだ、品薄状態は継続しているのか?流通の状況などで、場所によってなのか?不明でした。

 

 今日、イオンに行ってみるとティッシュペーパーは少ないながらも在庫はありました。ただ、トイレットペーパーは無くなっていました。いや、あの山積みのトイレットペーパーはどこに行った?

 

 キッチンペーパーなど他の紙製品はあるので、トイレットペーパーだけの問題のようです。それにしても、トイレットペーパーだけ買い占めている人が、まだいるという事でしょうか?

 

 どこの店でも、1人で1点までという制限がかかっていますが、時間をずらして買いにくる人まで制限はできないでしょう。時間をかければ買い占めは可能です。ただ、紙製品はかさばるので、自宅で大量にストックするにも限界があります。

 

 トイレットペーパーも、1日にどれくらい使うのか?1週間で1ロールとか、それくらいしか使わないので、12ロールあれば、3か月は問題ないはず。これは、人によって違うのでなんとも言えないところですが。

 

 それでも、1日に1ロール使う人なんていないでしょうから、12ロールあれば1ヶ月は持つでしょう。ストックするにしても、もう12ロールあれば心配はないはずですが…

 

 もうここまでなると、買い占めは意味がないって言い続けないと本当に止めない人がいるんでしょう。マスクも、症状が出ていない人がする必要はないし。

 

 しかし、大阪の役所に勤務している人は、新型コロナウィルスに感染していながら、マスクをせずに10日以上も勤務していた。感染していた人は、飛沫感染にはマスクは意味がないと思っていたとか…いや、それは症状がない人の話ね!咳、くしゃみなどの症状はある人は、マスクしましょうというか、してください!!!

 

 今回の新型コロナウィルスの件では、色々と問題行動が出てきてます。しっかりした知識と対策、本当に大事ですね。ちなみに、ウィルスが原因なので抗生物質は効きません。インフルエンザでも同じ理由なのですが、抗生物質は、細菌に対して効果があります。

 

 3月中に収束に向かえばいいですね。