とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

コロナの影響でティッシュがない!

 新型コロナウィルスの影響が色々と出ています。テーマパークの休園や、学校の休校など社会的に大きな影響が出てきています。大規模な感染が広がる前に人が多く集まる場所などを制限するのは仕方ないことです。

 

 ここで、普通通りに生活して感染が広がるほうが、更に影響が大きくなるでしょう。いや、東京オリンピック大丈夫なのか???

 

 外に出かけてみるとマスクをしている人が増えました。ただ、マスクについては感染予防というよりは、自分が咳、くしゃみなどをしている場合に飛沫防止のためなので、そういう症状がなければ意味なしですが、心情的にはしたくなりますねー。でも、マスクもどこにも売っていません…

 

 そういう事も数年前にもありましたね。マスクが手に入らないという事が。今回も同じような状況になっていますが、花粉症の季節でもありインフルエンザの季節でもありますので、早く状況が改善して欲しいところです。

 

 ただ、みんなが必要以上の数を買い占めたら、全然改善されないんでしょうけど。

 

 それで、別の買い占めが起きています。ティッシュ、トイレットペーパーがお店から無くなっています。薬局の前を通りすぎた時に驚いたのですが、店頭にいつも置いているトイレットペーパーの置き場所に物がない。いや、びっくりです!

 

 新型コロナウィルスで、マスクがなくなるのは理解できますが、なぜ?ティッシュ???

 

 ネットで調べてみたところSNSでの発言がきっかけのようです。マスクを増産しているので、原料がそちらに回ってティッシュ、トイレットペーパーなどが品薄になるという発言からで、熊本では早くから店頭からティッシュなどが無くなっているとか。

 

 ただ、ティッシュなどは国産の割合が高く、今のところメーカー側でも問題なく生産しているということで、まったくのデマでしかない。ただ、デマの怖いのは品薄の状況を見て、みんなが買い占めること。

 

 本当に迷惑なので止めましょう。本当に必要な人に届かなくなります。

 

 そういえば、2011年の震災の後も色々と品薄な状態が続きました。牛乳や納豆など普段使うものが無くなり、電池も店から無くなりました。地震の影響で、交通網が東北で止まり流通しないという問題と工場が被災して作れないという様々な要因で商品がないという状態が長く続きました。

 

 計画停電なんかもありました。あの時は、本当にどうなるんだろう?という状態でした。昨年の台風の時には、窓を補強するための養生テープが店頭から無くなりました。そんなに養生テープいるか?というくらい店頭にありませんでしたね。

 

 フットワーク軽すぎですね。買い占める人は。

 

 ティッシュもトイレットペーパーもないと困りますが、製造ラインも流通も機能しているので買い占めは必要ありませんね。根拠のないデマを信じてはダメです。