とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

国会議員の残念な発言について

 国会議員のツイートでネットニュースになっていました。

 

https://news.nifty.com/article/entame/movie/12259-457451/

 

 残念な内容です。そもそも、規制されている科学薬品は、韓国国内でも製造していました。ただ、事故などが相次いだため、政府が規制を強化しました。その時に、規制強化を推進したのが当時は議員だった文大統領です。文大統領は、弁護士時代は民権派と言われていましたが、本当に一般市民の味方なんだと感じる……

 

 規制強化で、国内製造をやめて日本からの輸入に切り替えました。規制強化の内容は、知りませんが製造容量の上限の規制や、保管場所、保管施設についての規制などが想像できます。

 

 そこから、何年も韓国国内ではほとんど製造しなかったわけです。つまり、少量であれば作ることは可能。では、なぜわざわざ韓国側はニュースにするのか?

 

 簡単ですね。韓国国内で、製造できると報道されれば日本は輸出規制を緩めるかも知れないと思ったからです。2カ月くらいで出来る技術なら、元々やってます。問題なのは、大量に高品質で安全に作ること。少量であれば、出来るのは誰でもわかる話。

 

 この件で、反論をツイートしたらネトウヨとか嫌韓とかなっているらしい。それも、悲しい。韓国よりの発言に対して、感情だけで反論すればネトウヨだとか言われても仕方ないかもしれない。ただ、韓国よりの発言に理路整然と反対意見を言っても、そう言われるのは違う。

 

 そういうレッテルを貼って、発言を抑止したいだけ。反論も、理論でもって反論するべき。

 

 そういえば、最近は美術的な展示でも問題になっていた。これについても、言論の自由への侵害という話があったけど、どうだろうか?内容によって、公的援助を止めるというのは、言論の自由に違反するのか?

 

  援助を止めるだけで、規制したり、妨害しているわけではない。民間企業であれば、自社のイメージが悪くなるような展示があれば、すぐにスポンサーを降りるだろう。でも、それだけ。

 

 規制、妨害をしているわけではない。言論の自由だけが優先されれば「何を言ってもいい」となってしまう。社会的な倫理観、道徳も存在する。誰かを不快にさせるような内容であれば、公的に援助するというのは難しいと思う。

 

 それでも、芸術はそういうものであれば、公的な援助を期待せずに手弁当でやるべきだ。それに対して妨害するような行為は、許されないと思う。

 

 報道自体が、かなり偏っていると思う。自分で考えて、ニュースや報道の内容も一度脳内解釈が必要。そう、思う。