とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

多摩川は暴れ川

  今回の台風では、これまでにない雨と風が多くの地域を襲いました。未だに避難している方も、早く通常の生活に戻れるように願うばかりです。多摩川も氾濫しましたが、今は静かな河川に見えますが、やはり暴れ川です。

 

  f:id:imsdJava:20191017153816j:image

この池は、寺の中にあります。多摩川から離れていますが、実はかつて多摩川だったそうです。多摩川の暴れ具合が想像できます。

 

f:id:imsdJava:20191017153946j:image

  川崎側に、こういう地形もありますが、明らかに昔の多摩川ですね。蛇行具合が凄いです。

 

f:id:imsdJava:20191017154120j:image

航空写真で見ると、もっと明らかになります。田園調布から鵜の木にかけて河川が削った段差が見えます。かつては、青色の線までが川だったんでしょう。

 

f:id:imsdJava:20191017154316j:image

多摩川駅近くには、古墳公園がありますが、その一帯が川なのもよくわかります。

 

f:id:imsdJava:20191017154453j:image

二子玉川駅近辺も、川だったのでしょう。

 

f:id:imsdJava:20191017154635j:image

反対側の川崎にも、川だった名残が見えます。

 

f:id:imsdJava:20191017154713j:image

下流で同じように段差がわかります。

 

f:id:imsdJava:20191017154756j:image

広範囲で見てみると、川の昔の姿が 見えてきます。

 

  地図を見て、かつての姿を想像するのも必要かも知れません。