とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

ベテランアナの鋭い返しに脱帽した話

 「ワイド!スクランブル」のアナウンサーは、大下容子アナですが、美人でありながらベテランらしい進行などで好きなアナウンサーの1人です。テレビ東京の大江アナも同じように、美人でありながらアナウンサーとしての実力も高い人ですね。

 今日も、”あおり運転”の話題でしたが、コメンテーターとして元衆院議員の杉村太蔵さんも出演されていました。”あおり運転”予備軍度チェック7項目ということで、以下の7項目が出てきました。

1 車の中は自分にとってリラックス空間
2 仕事帰りにドカ食いや衝動買いをする
3 自分は渋滞や赤信号にひっかりやすい
4 日ごろ活字がメインの本をあまり読まない
5 移動手段の中で車が一番好きだ
6 一つのことに没頭しすぎることがある
7 ドラマや映画を観てもほとんど泣かない

 皆さんは、いくつあてはまるでしょう?

 ここで、大下アナが質問します。

 「太蔵さんはいくつでした?」
 この質問に、太蔵さんは困ったような表情になり、少し遅れて発言します。

 「あんまり ここで正直に言っても・・・」

 この発言にすかさず大下アナが返します。

 「じゃ いいです!」

 タイミングもばっちりで、しどろもどろになった太蔵さんは、困りながら

 「そんなに多くないです」

 ベテランアナウンサーの見事な返しに笑ってしまいました。

 さて、チェック項目の結果は、次のようになります。

 7 他人に運転してもらったほうがいい
 5~6 無自覚で”あおり運転”をしている可能性
 3~4 急ぎや疲れがたまっているときに”あおり運転”をしやすい傾向
 0~2 ”あおり運転”をしている可能性は低い

 自分は、あてはまるのは1個でした。あてはまる項目が多い人も次のように気をつけるといいでしょう。

 対処方法「タイムアウト
 ・怒りの対象車を先に行かせ距離をとる
 ・パーキングエリアなどに入り飲み物などを買う
 ・駐車場などに止めて10分間インターネットをする

 怒りという感情は、そんなに長く持続しないと言われていますので、怒りがこみ上げてきたら「7秒間」耐えるというのも言われます。怒るという感情は、自分にとって良くないので、相手のためというよりも自分のために抑えるのがいいです。

 わかっていても抑えられない場合は、前頭葉の機能が低下しているかも知れません。

 「害貪瞋痴」という仏教用語もあるくらいですので、怒りは自分のとって害となるというのは昔からわかっていたことなんでしょう。

 大下アナは、コーナーの最後に杉村太蔵さんにこんな言葉をかけました。

 「太蔵さん すみません」

 さりげない気遣いに場の雰囲気も良くなったことでしょう。