とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国 日本をホワイト国から除外

 連日、報道されている日韓関係ですが、韓国は日本をホワイト国から除外し、新しく「カの2」というカテゴリーにする。韓国産業通商資源省のソン・ユンモ産業通商資源相の会見によると「国際的な輸出管理体制の基本原則から逸脱した制度を運用したり、不適切な事例が続いている国とは緊密な協力が困難です」という発言。

 その後、記者から「不適切な制度運営はどの部分だと考えますか具体的に説明をお願いします」という問いに、パク・テソン貿易投資室長は「特定国家に関するそのような不適切な運営事例に対しこの席で明らかにするのはとても不適切なので申し上げません」と回答した。

 韓国与党議員は、「国連報告書に日本からの戦略物資の流出が30件以上報告されている戦略物資統制不良国家への輸出規制は当然だ」と批判した。

 新しく新設されたグループになることで、韓国から日本への輸出品の審査機関が15日以内になるなど審査が厳しくなる。日本が多く輸入している物は、軽油、鉄鋼など。

japanese.joins.com

 DRAMやNAND型フラッシュなど今は含まれないけれども、今後はこれらも含まれる可能性もあるとか。ただ、これらは輸出する側の手間が増えるだけで、それこそ代替可能なものばかりなので、輸入先の変更で対応可能。

 結局、政治的に対応し対抗措置をしているというアピールのために、何かしないといけない。そこで、影響を受けるのは民間企業なのだけど・・・しかも、効果が未知数ではどうにもならない。

 韓国の歴史を見ても、貴族の勢力争いばかりで政治はなおざり。飢餓が発生しても、炊き出しなどは行っても、根本の対策などの検討すらしていない。むしろ、炊き出しなどを行うことで、政治的なアピールとして利用して、復職した政治家もいた。国家や国家権力というのは、いつも民衆を犠牲にするのはどこも同じなのだけど、民衆の怒りを違う方向に向けて、国家として危うい方向に向けるのはどうなんだろう。