とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国 日本をホワイト国から除外しグループCへ

 朝のニュースを見ていると韓国は、日本への対抗措置として日本をホワイト国から除外し、新しくグループCを新設し日本だけグループCにするらしい。グループCにして、手続きを難しくして許可も出せないようにするということらしい。

 それにしても、無茶苦茶な国だというのが、この件でも見えてしまう。日本側が行ったのは、ホワイト国から除外はしたけど、中国よりも上のグループのグループBにしている。中国は、グループC。輸出管理で、確認する件があったけど3年も回答がないので、ホワイト国にはできませんという事だ。

 ところが、韓国は明らかに「対抗措置」と言ってグループBでもないグループCを新設して日本向けの輸出だけに個別申請をするように変更する。これって、WTOでは宜しかったのかな?

 変更をするにしても、手続きに不備があったとか・・・それらしい事も言えるだろうに。グループも、Bにするのが当然だけど、グループCを新設して日本だけそこにって。今まで、なんでそんなに韓国に優遇するのか不思議だったけど、今回の件で考えても何かするだけ無駄な国だとわかった。
 
ironna.jp

 この記事は、よくまとまっています。近代における日本と朝鮮半島の歴史がよくわかります。

 日本がホワイト国から除外した件についても、韓国側では実体が見えてきたようです。

japanese.joins.com

www.chosunonline.com

 ホワイト国から除外はされたけど、グループBなので中国よりも優遇されている。更に、全ての輸出で申請が必要なわけではなく「特別一般包括許可」で輸出が可能です。しかも、これは輸出する日本側の企業が申請する内容ですので、日本で輸出する会社は、ほとんど持っているくらい。

 じゃー、なにが違うのよ・・・っていうくらいですね。

これについては、元経済産業省の方で、「ホワイト国」という名称を考えた方が記事を書いてます。
business.nikkei.com

 結局、韓国の大統領に政治利用されただけ・・・という感じですね。心情的には、個別許可くらいなんでしょうが、それをしたら国内の輸出する会社から理由を聞かれるだろうし、適当な理由で手続きを煩雑にして不利益を蒙れば逆に国内企業から訴えられる可能性だってあります。

 何をするにしても、憲法の下での法律があって法律に従ってやらないといけない。法律がなければ作ればいいけど、無茶苦茶な理由では、立法なんてできない。そんなの当たり前・・・当たり前の事を感情だけ優先してやると、良い事はない。

 韓国びいきだった女優の方も、色々と韓国で動かれた時期があったようですが、ことごとく裏切られたということを記事にしていました。あれだけ韓国びいきだったのに・・・

 隣国同士は、常に敵対国なのは同じで、最近でもインドとパキスタン。イランとイラク。フランスとドイツ(最近は、仲がいい)これは、接している以上は仕方ない。変に親近感を出す必要も、親しみを感じる必要もないし、仲良くする必要もない。中国と同じく「戦略的互恵関係」でいい。

 韓国の場合は、それにもならないのだろうか・・・国際的な場所でも、日本批判を繰り返す国って韓国くらいだろうし。

 
www.chosunonline.com

 行政がこんな事をするのか?と疑問に思うのと、一般市民が冷静・・・それでも、韓国で親日と思われると大変なことになるので、何も言えないらしい。反日団体には、何も言えないとか。

 
www.chosunonline.com

 これも酷い内容。ボールペンや原材料まで日本製かどうか調べているらしい。そんな暇があるなら・・・世界中の国がこれだけ貿易で連携している時に、特定の国の製品だけ買わないって難しいだろうな。日本製の物を使ってでも、他の国では作れないような製品とかを作ればいいのに・・・日本も20年以上の不景気の間に色々な物を失ってしまった。半導体や液晶の技術者も韓国に流出し、技術をもっていかれた。それでも、キャノン、ニコンなど真似できないものやソニーの撮影機材など代替できない製品も多い。サムソンのスマホも、カメラレンズや液晶は日本製が多いと聞く。素材技術や、製造装置なども日本しかないものある。一朝一夕で、これらのものは出来るものではない。


輸出に関しての参考ページ
parupuntenobu.hatenablog.jp