とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

上神明天祖神社へ 己巳の参拝

 品川区の上神明天祖神社に行ったみました。己巳の日は、特別なお守りがあったり、御朱印があったりして人気の神社なのですが。以前行った時は、知らずに行った日が己巳の日で凄い人混みでびっくりしたので、今回は早めに行ってみました。

 

  今日は暑いので、そんなに人はいないだろうと予想していました。最寄りの駅は、東急大井町線中延駅か、都営浅草線中延駅から歩くのですが、わかりにくい場所にあります。

 

  駅から遠くはありませんし、己巳の日は人が多く向かってますのでわかります。

 

  近くに行くと!!!

f:id:imsdJava:20190731131741j:image

  いや、なんだこれ!もうこんなに人が。境内から溢れてる。

 

  帰ろうかと思いましたが、頑張って並んでみました。小一時間かかってやっと本殿の前に。


f:id:imsdJava:20190731131755j:image

  右に御朱印の受付、左にお守りなんですが、簡単にはいきません。


f:id:imsdJava:20190731131826j:image

  本殿の右に弁財天の別社がありますので、そこを参拝して本殿の後ろを通り左に行きます。そこに列がありますので、また並んでお守りを買ってから参拝の列を横切り、御朱印の受付に戻ります。「の」を左右逆にしたような進みかたです。

 

f:id:imsdJava:20190731140109j:image

 

  参拝だけで帰りましたが、小一時間かかりましたので、そこからお守り、御朱印となるとさらに一時間以上かかるでしょう。参拝する12時前には、特別なお守りは完売していましたので、己巳の日の特別なお守りが欲しい人は、朝一で来るくらいでないと入手できないでしょう。

 

  混む理由を考えながら見ていましたが、参拝する社殿の前は3人が横になって参拝できるくらいの幅なので沢山の人が同時に参拝できるような大きさではないですし、お守りや御朱印の場所も3人くらいでの対応なので、時間がかかるのは仕方ない感じでした。

 

  境内が大きな神社でもありませんので、単純に神社のキャパシティより多くの人が来ただけ。ということです。商店街ともタイアップしてイベントをしているようですので、町興しの火付け役という感じなのでしょう。

 

  近くに戸越銀座もありますので、戸越銀座で街ブラしながら戸越八幡神社とも併せていってみるのもいいです。戸越八幡神社は、境内に椅子が沢山置いてあってのんびり参拝できる神社です。

 

  上神明天祖神社は、今年から蛇窪神社と名前を変更したようです。