とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

アニメの再放送って少なくなってるような

  テレビ番組の録画をしていて思ったのが、アニメの再放送って少なく感じた。子供の頃は、ほとんど再放送だった気がする。

 

  タイムボカンとかガンダムなんて、何回再放送を見ただろうか。Zガンダムも再放送を見て内容を理解できたくらいで、再放送は有り難かった。

 

  あの頃は、録画機器もそんなに普及していないし、録画の方法も簡単じゃなかった。時間だけセットして録画する方法だったので、同時に沢山録画できない。番組表なんて表示されないから、新聞の番組欄とかで確認するしかない。

 

  そして、いつもの野球の延長で録画できないという悲劇を多くの人が喰らう事になる。

 

  テープも安価なものでもないので、上書きの連続で運が良ければ残っているという感じだった。そういえばトムとジェリーも何回見ただろうか。

 

  ところが最近の番組表では再放送がほとんどない。新番組ばかりだ。再放送するより、DVDなどで出すことを優先しているのかもしれない。ドラマでも、放送中にDVDの話が出て予約受付中なんて言っているので、DVDなどの収入が重要になっているんだろう。

 

  アニメも競争が厳しいと感じてしまう。ただ、デジタル化によって作業も楽になっている部分もあると思う。普段の生活でも、楽になった事が多いはずなのに時間に余裕が更に無くなった気がする。不思議な感覚。