とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

韓国との関係を韓国側になって考えてみる

戦後最悪と言われている韓国との関係。
戦後だけでなく歴史的にも韓国というか朝鮮半島との関係は難しい部分が多かった。

日本との関係を色々というよりは、「韓国側」として考えてみるとどうだろう?

1.日本との関係が希薄になっている
経済的な関係としては、貿易に関しては10%にも達していない。
アメリカとの取引も減り、圧倒的に中国が増えている。
経済的な関係としては、日本やアメリカを相手にするよりも中国のほうが近くて、規模も大きい。
今後の成長を考えても、中国のほうが先がある。

2・北朝鮮との関係改善
北朝鮮との関係も良くなっている。更に、関係を強化したほうが、戦争というリスクも減らせるし、経済的にも、北朝鮮を労働力として活用できる。
そのためにも、北朝鮮に対して大きな影響力を持つ中国との関係を重視したい。

3.両方を活用するには
アメリカや日本から支援してもらうにも、中国に近寄ることで更に大きな支援を得られる可能性がある。
中国側にも、友好的に接することで中国側からも支援を得られやすくなる。

4.責任回避
中国、アメリカ、日本、北朝鮮など他国の要因を多くだすことで、自分の責任を回避できる。
何かあっても、「アメリカからの協力が足りなかった」とか「北朝鮮が核放棄しなかった」など他国を理由にできる。

韓国の立場で考えてみると、日本からの影響が少なくなってきているし、政治的に叩ける要素があるから、今の状況になっていると考えられる。

では、北朝鮮との統一は考えているのか?と思うと、それも難しい。
統一政府みたいな形になれば、北朝鮮側が有利なのは確実。

結局、韓国は今の状況が一番美味しい状態なのだろう。

中国に近づいて、アメリカからの支援を得て、日本は、色々な理由をつけて賠償金でも何でも頂いてしまう。
中国からは、アメリカの情報などを流して、経済的な結びつきを強くする。

でも、これって昔から朝鮮半島は行ってきたこと。新しいことでもなんでもない。
北朝鮮と統一すると、中国とは隣国になり影響力が大きくなり、北朝鮮の政治家のほうが力を持つだろう。
中国がバックになれば、昔から中国との関係がある北朝鮮側が有利になるように動くのは当たり前だから。

結局、韓国の立場になっても、有効な解決策は見えてこない。
経済大国となり、軍事的にも拡大している中国任せのほうが、楽なんだろうな。