とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

うさぎの病気

飼っているうさぎが病気になってしまった。少し前から調子が悪い時があったのだけど、しばらくすると元気に走っている。
今回は、下痢が酷くて病院に行った。

まあ、下痢だから薬飲んでしばらくしたら・・・という気持ちだった。
ところが、重大な病気が見つかってしまった。
胸腺腫と思われる大きな腫瘍が心臓の上の部分に4cmの大きさで存在していると・・

それが、肺を圧迫して呼吸が苦しくなっている。下痢との関係性は見えないけど、重病なのは間違いない。
この胸腺腫というのは、人間でもある病気みたいなのだが、人の場合は段々と退化してなくなるものらしい。

それが、うさぎだと無くならずに今回のような病気の原因になることが多いとか。
うさぎの体は、上半身が小さく更に大きな腫瘍が出来てしまうと苦しいだろう。

治療も人間のように腫瘍切除とは簡単にはいかない。小さな動物は、手術や麻酔などのストレスには耐えれない。
全身麻酔というのは、かなりのストレスでそれだけで死んでしまう可能性も高いとか。
小動物への麻酔というのは、量などが難しいのだろうし、体も耐えれないのかも。

正確には、リンパ腫であったり他の病気の可能性もあるのだけど、それを調べるために組織を取るのも難しいらしい。調べることが出来ても、治療できる薬もないというのもあって、基本的には対処療法しかないようだ。

小さな命は色々な意味で儚い。

やれることは少ないけれども、少しだけでものんびり暮らせるようにするしかない。