とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

WiMAXに変更してみた

ずっと続いていた光回線の通信断の問題が、夏ごろから酷い状態になっていた。
1日のうちに繋がる時間がほとんどなくなっていた。マンションまでは光回線で、マンション内は電話線を使用したVDSL接続。

VDSLの親機というべき装置がマンション内にあり、親機と宅内のモデルが同期をとって通信を行うのですが、このVDSL部分が異常なのか、VDSLリンクランプが点滅状態になり通信ができなくなる。

当然、NTTには何度か連絡しても、異常ないという話と技術者を派遣するとお金がかかるという話だけだった。
この手の装置は、リモートで接続してポート単位で異常など見れるはずなのだが、現地に人がいかないと見れないの一点ばり。

SNMPくらい実装しているだろうし、リモートである程度のことができないと全部人が行くってのもないはずなのだが・・・

そんな状態で、1日に何度か通信断になる状態で使っていましたが、夏ごろには使える時間のほうが少なくて、流石に我慢できずに解約を申し入れた。

解約を申し入れた次の日くらいから調子が良くなるのは、この手の場合よくあること。しばらく快適に使っていたけど、絶対にリモートでリセットかけたんだろうな・・・

しかし、それも数日で調子が悪くなった。

スマホが2台もあるし、それぞれで契約しているのでデータ量を増やしてデザリングでいいかな?と使ってみると、あっという間に使い切ってしまった。
動画とかあまり見ないのに使っているデータは以外と多い。

そこで、残るはケーブルテレビ会社のインターネットサービスか?Wi-MAXか?で調べてみた。
金額は、大きな差がない。Wi-MAXは、場所によって通信速度が違うので、お試しルータで試してみた。

数年前にも試験したのだけど、その時は1Mbps出るか出ないかという散々な結果だった。
基地局との電波通信なので、基地局との間に何もないほうが速くなる。

壁などもないほうがいいし、高い場所のほうがいい。でも、固定回線の代わりのルータタイプだったので、置く場所は限定される。

設置予定場所で測定してみることが大事で、時間も数回に分けて測定してみると速度差があるので、期待している速度が出ているか?事前に確認ができる。

今回も、期待していなかった。

前回と違うのは、新しいルータではアンテナを複数持つことで、最高速度が220Mpbsから440Mbpsまで上がっていた。
理論値での最高速度なので、この数値が出ることはないのだけど、実際に計測してみると40Mpbs程度まで出ていた。
これは、光回線よりもいい数値。

ルータがWi-Fiアンテナを持っているので、自前でWi-Fiアンテナを用意しなくてもいい。

ここまで条件が揃うと契約しない手はない。
ただ、ここで重要なのは色々な所で契約できるので比較してみるといい。

契約もネットから契約できるし、契約が出来れば数日でルータが送られてくる。設置して電源入れれば使えるので、便利。引越ししても関係ない。

その場合は、新しい場所で使えるか・・・調べておかないといけないけど。

ギガ放題というサービスだと通信量での制限はなさそうだけど、3日の合計で10GBを越えると制限がかかってしまう。それでも、翌日の混雑時間帯に1Mbpsになるくらい。

使ってみても回線が切れることがほぼないので安心。ただ、LANケーブルで接続したPCでは体感速度的には遅く感じてしまう。
光ケーブルでは、WEBとか見ても画像などもすぐに出ていたのだけど、Wi-MAXでは画像が後から出る場合も多い。

パソコンの性能も関わってくるしブラウザの速さも関係するけど、ちょっと遅い。
これは、理由がわからない・・・無線のほうがいいのか?データ量が多いのか?

それでも、回線断が発生しないだけで、本当にいい。

マンション設備が古いと、電話線も古い。ケーブルも劣化するし、コネクタ部分の劣化などで問題がある場合もある。自分の持ち物でもないので、なかなか手が出せない時は、試してみるといいかも。

もっと別の無線通信が増えるといいのだけど・・・次は、5Gか。