とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

教育ってなんだろうと思った話

テレビでも連日報道されているアメフトでの反則行為。

危険なプレーをして相手を怪我させた選手が顔出し+名前だしで記者会見を行った。
なんか凄い状況だった。20歳くらいであれだけの人数の前で謝罪するというのは出来ることではない。

内容を聞いても「優しいしっかり者」というイメージを受けた。
それだけに、なぜ?やってしまったのか?残念な思いしかない。

明確に、具体的な発言も含めてコーチ、監督の指示があったと発言していた。
その中でも色々と問題と思われる発言もあったけど、監督、コーチから日本代表には行くなと言われて反論もできないので理由も聞かずに従ったというところがあった。

結構、怖い話だ。

親や先生からも、理由も言わずに反対されたり行動を指示されることは多い。
理由を聞いても言わないし、反対する理由を聞いても「言う事を聞いてればいいの!!!」という感じで終わる。

少し前の大河ドラマのなかで「ならぬことはならぬものです」という掟があった。
世間的には美談という感じだったけど、非常に疑問に思った。

この言葉も、理由とか状況とか関係なしで掟が全てで、問答無用だから。

同じように、監督、コーチだったり親のいう事が絶対というのは本当に怖い。
今回の件では、監督は大学の実質ナンバー2と言われているし、コーチも大学に所属している。
教育を行う立場の人達がこんな状況だから、その大学の内容についても疑問を持ってしまう。

お金を払って教育を受ける場所がこういう人達が沢山いる場所って・・・

大学のレベルも問題視されているし、少子高齢化によって学生も減り、大学間の学生獲得競争も厳しくなっている。
そんな状況の中で、今回の事件というのは大学にとっては致命的。

それでも、大学を庇う発言ばかりで若い一選手が大勢の大人の前で顔出し、名前出しで謝罪する・・・この状況を見て、教育者としてなんとも思わないのだろうか?

知り合いなどで教職に就いている人もいるけど、やはりちょっと変。
一般の会社から学校の先生になった人も、学校の先生については変だと言っていたのを思い出す。

一般的には「変」な人達に教育を受けたら、どうなるんだろう???

自分達が受けた学校教育については疑問だらけだったけど、やっぱり学校って変だよ。
そもそも、同じところに集まって授業を受ける理由があるのだろうか?

ネット環境が整備された今は必要だと思わない・・・

協調性?学校に行ったからって育つとは思わないけど・・・