とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

朝鮮半島がもし統一できたとして予想してみる

北朝鮮と韓国が統一するこは大変困難だけど、なんとか統一が図れたとしてどうなるだろう?

まず、資金が多い韓国側が主導権を持つことは容易に想像できる。
韓国資本で北朝鮮に工場や都市の再開発(再?)が進む。同時に、文化的なことも、韓国主導で新しい物、考えがドンドン入ってくる。

ここで問題になるのは、まずは意識の違いじゃないだろうか。
日本でも、都市部に住む人と地方の田舎に住む人では感覚がかなり違う。
会話してみれば解決するというレベルではない。

関西と関東でも、色々と違う。更に県ごとに違う。

北朝鮮と韓国は、全く交流がない時間が長いし、格差も大きい。

意識レベルで違うものは簡単にはうまく進まないというのは色々な所で経験している。
これは、仕方がない。

韓国主導で改革が進むと・・・
 ・経済格差が更に広がる
 ・犯罪が多くなる(軍隊が治めなくなるとどこでもそう)
 ・北朝鮮側の人は、労働力として使われる
 ・急激な変化についていけない人が増える

そして、北朝鮮の人は「昔は良かった・・・」ということになるだろう。
韓国と言えば、今でも問題になっているように財閥グループが強大な力を持ち、財閥なので一族で巨大な組織を私物化している。

従業員に対してのパワハラが凄い。

純粋な北朝鮮の人には耐えられないだろう。

韓国資本と言っても、韓国資本の裏にはアメリカなどの欧米の資本が入るだろうし、結局欧米が韓国を使って北朝鮮を資本的に牛耳ることになるだろう。

中国が最近は、力を持っているので資金的にも北朝鮮を助けるだろうけども、欧米が一体になれば中国だけでは厳しい。

どちらにしても、「統一」という道筋は未来が見えてこない。
そうは言っても、北朝鮮で食べ物にも困る人がいるという話があって助けなくていいのか?
なんて話になりますが、これこそ内政干渉で、国内問題はその国で解決するしかない。

日本にだって、生活に困っている人は沢山いる。そんな理由で、他国から色々と干渉されたり、武力で改善するように脅されても困る。

残念ながら、世界全部は救えない・・・