とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

毒親というレベルではないかも知れない

親と揉めている状態で終わっているのだけど、色々と調べたり父親からの情報では「毒親」とかいうレベルでもないかも知れない。

異常とも思える行動は、父と結婚する前からだったようだ。

もう、親がどうのこうのではなく元々の性格に起因する部分が多いということ。
言って理解するとか話し合うという次元ではない。

異常な性格だったのは、自分が小さな頃から目にしていたのだけど、女性のヒステリーという事で認識していた。
女性のヒステリーというのは、他の人でも見ていたのだけど、やはり次元が違う。

批判するのが目的で、人格的に否定される。人格を否定しておいて、親があなたのために考えたから・・・というスタンスで言ってくる。
親だから・・・という言葉が毎回でてくる。

親だから心配している・・・とか・・・

それを言われると心情的に何も言えなくなる部分がある。親が心配しているという時点で周りから見ても子供という立場の場合は劣勢になる。
例え無茶苦茶な理論であっても。

そもそも、他人はそんな面倒な事に関わろうとしないので、親のいう事を全面的に支持するのだろう。
うちの場合は、すっかり洗脳が完成した兄がいるので状況的には酷い。

友達は居ないので、話す相手もいないのだけど・・・ちょっと関わっている人なんかに話したら「親は心配している」というキーワードだけで全面的な勝ちを得るのだろう。
相手が、親であれば勝利は間違いない。

相手の人格と否定した上で、後から優しい親が心配して言っている。親の言う事を聞いていればいいという感じで接する。
聞かなければ、突然泣き出す・・・・泣く理由がわからない場合が多いのだが・・・
泣かれてしまうと理由もなく「こちらが悪いと感じしまう」

ただ、これって洗脳する時の常套手段だ。

冷静に考えてみると恐ろしい。自分も多少なりとも洗脳されていたのだろう。
親から離れて25年も経過しているので、流石に影響は軽減されているだろう。

悪い言葉や、他人を罵るような発言を言わせようとする。少しでも、悟ったような話や良い話は毛嫌いする。

自分が思っていた以上に本当はやばい人間だったのだと確信した。

人々が争うことや、貶しあうことが大好きな存在がいる。とにかく文句をいう事が好きな人間は、そういう存在が大好物だ。

色々な話を総合して考えてみたときに、気持ち悪くなった。

世の中には、本当にそういう存在もいると身近に感じたからだ・・・
身内だからと言って、客観的に見れないと痛い目をみる。冷静に世間一般と比較しないといけない。

ただ、子供の頃は世間一般というのを知りようがない。

子供の頃に言われた言葉で「よそはよそ、うちはうち」と何回も言われた。
これも恐ろしい言葉だ・・・

よそと違いすぎるので色々と言ったのだけど、この言葉で全て終わっていた。
違いすぎるのは危険だ。でも、誰も理解してくれない。理解できない。