とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

ビートたけしさんの独立騒動について思うこと

ここ数日のニュースでは、ビートたけしさんがオフィス北野から独立したことに端を発した騒動についての報道がされています。
ビートたけしさんとオフィス北野の社長の森さんとたけし軍団という形での対立になっているようです。

お互いの主張が違うので実際のところはわかりませんが、オフィス北野の社長として自分が置き換わって考えてみると結構大変です。

まず、ビートたけしさんという圧倒的なカリスマを持っている人とたけし軍団という鉄の結束がある人達がいる状況では、オフィス北野の社長と言っても何もできません。

そもそも、オフィス北野はビートたけしさんと軍団が作った会社と考えるとわかるのですが、それならば軍団から社長を選出するほうが良かったのかも知れません。

突然、軍団でもない人が社長になっても実質的なことは何もできないのはわかっていますから。

その中で、経理的なことやマネージメントをやるとしても限定的な中で社長としても責任をもってやるのも正直しんどいです。

売り上げについては、ビートたけしさんが稼いでくれるのですが、軍団はなかなか厳しい。
マネージメントと言われても、軍団の人達を売り込むにしても自分ではどうすればいいか正直思いつかない。

それでも、ねじこんで行くのが営業なのかも知れませんが・・・

そんな状況で、たけしさん独立と言われてもどうにもならん。元々、自分の会社だから出て行こうが勝手と言われてもね・・・

会社組織として、法人登録している以上は個人的な持ち物ではなくなってしまうのだけど、自分が作って売り上げのほとんどを自分が稼いでいる以上は、実施的にはたけしさんの会社なんだけどね。

芸能人が事務所と揉める話はいまでも多い。普通の会社組織と同じではないので難しい。

自分がオフィス北野の社長だったら・・・新しい芸人なりを探していくしかない。たけしさんに全く絡みがない芸人なりを発掘して育てる。
もしくは、ビートたけしグッズなりを作って、ライセンスを買って売る。これなら、お互いに収入になる。

アイドルグループの人とかも所属させるのも話題になるかも。それくらいか・・・