とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

相撲の世界って難しい・・・閉鎖的な社会は生き辛い

横綱の暴力事件から色々と騒動になり、この先はどうなるかと関係ない人間ながら思っていました。
暴行を受けた力士が所属する部屋の親方が貴乃花親方だったので、事件を警察に委ねたことで相撲協会と揉めていました。

事件の真相だったり、今度の対応というよりは「相撲協会X貴乃花親方」という部分がクローズアップされていました。

ところが、貴乃花部屋の力士が取り組み後に付き人を殴り怪我をさせたことで、今度は貴乃花親方が責任を問われる事態になると立場が逆転。
貴乃花親方は、協会に謝罪し降格となり一連の事件は終わりということになりそうです。

そうなのか・・・

と思ったところが、一般的に考えると自分の所属する人が怪我をさせられて問題にしていたら、自分のところでも暴力事件が起きたので、なかったことにします・・・では解決になりません。

そもそも、そんな組織ありえません。

ボクシングやキックボクシング、空手の世界も一般の世界とは異なります。しかし・・・練習している人や選手も別に仕事をもっています。
そこで、一般的な社会経験を積んでいます。
なにかあったら殴る・・・なんて人は、仕事させてもらえません。

リングの上だとしても、一方的に攻撃される状況であったり、指導の場合は問題になります。
昔とはかなり違います。

リングの外での暴力もありえません。噂になっただけでも練習生が減り、ジムの収入がなくなり経営はできなくなります。

練習生にも親切に安全に教えてくれます。それだけ格闘技が一般的になったことの証明でもあります。
試合の場合でも、リングの上にもジャッジがいます。ジャッジは、選手の状態を一番近くで見ていますので、選手が危ないと思ったら試合を止めることができます。
殺し合いのデスマッチではないのです。

ボクシングなどは、色々な団体やジムなどがありますので、組織の運営方針や体質が嫌であれば移籍することも可能です。
相撲に関しては、相撲協会に所属するしかありません。

相撲の世界は特別だと感じます。

ところで、八角理事長と貴乃花親方を占ってみたところ、この2人の相性は悪くありません。むしろ、良いほうです。
なので、実は個人対個人としてはうまく付き合えるのかも知れません。

問題は、組織という部分です。

相撲も団体が2つくらいできてもいいのかも知れませんね・・・