とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

iPhone or android

2年経過する前に、XPERIA J1コンパクトのバッテリーも膨張してきた。横に隙間が出てきたのだ。XPERIA Z3と同じ現象だ。
Z3の時は、もっと酷くて液晶のタッチパネル機能がダメになってしまった。バッテリーが膨張して、パネルの後部を押して壊れたのだろう。
スマホで、画面操作できないのは致命的。

マウスを購入して誤魔化していたけど、XPERIA J1コンパクトに買い換えた。同時に、キャリアもMVNOに変更。
SIMフリースマホを購入すれば、継続して安く使えるという算段だ。

J1コンパクトは、別の減少もあってバッテリーの消耗が激しかったのだが、調べてみると40%くらいから一気に減る場合があり、アプリが原因かも知れない。
原因と思われるアプリはいくつかあったのだけど、一度リセットすることにした。

リセット後は、問題は発生しなくなったけど、バッテリーの膨張は相変わらず。XPERIAも、2年くらいしかもたないというのは・・・

iPhoneも、バッテリーは1年しか持たないと言いながら、容易に交換できない仕組みだし、古い機種は性能を落として動くようなOSにしていたとか。

iPhoneは、モナカ状態になった機種を何台も見ている。ガラケー時代からバッテリーが膨張する現象は見ているので、これはバッテリーを使っている以上は仕方ない。問題なのは、バッテリーパックが容易に交換できないようになっていることだ。

パックが交換できるようにするには大きさとか薄さにも関係するので、今のスマホには厳しいのかもしれない。

iPhoneは外部記憶装置・・・所謂SDカードなども使えないし、iTunesの不安定さとアップデートの多さなどもあって、iPadは持っているけど、iPhoneは自分では持っていない。

androidは、外部メモリも使えて機種も色々とあり、電子マネーワンセグも見れたり、防水機能もあるなど選択肢が沢山ある。
問題は、セキュリティの部分とGoogleアカウントが必要というところだけど、iPhoneもappleIDが必要なので同じ。

そう考えると、androidのほうが自分としては使い勝手が良かった。

XPERIAの性能の良さと形などでiPhoneじゃなくても十分と思えたのだけど、耐久性の部分では問題があった。2機種続けての問題だし、ネットで調べてみてもバッテリー膨張の問題が沢山出てくる。

これは、スマホの内部熱処理の問題が解決できていないのだろうと想像できる。

2年で買い替えするのを考えると、6万から9万もするような機種は勿体なさすぎる。今の使い方を考えると格安スマホで十分。
SIMカードMVNOだから、対応機種であれば問題ない。

調べてみると1万円以下の機種もいくつか存在する。現物を見ていないのでわからないけど、音声通話もほとんどなくメールも時々。
WEBも、たまに見る程度。外出時に、地図と路線を調べる程度なので、性能としてはほとんど必要ない。

もう、格安スマホで十分。

J1コンパクトがモナカ状態になるまでに買い換えようと計画中。