とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

国会議員の報酬削減って、2014年に終わっていたの・・・

選挙が近くなって政権放送なんかを見ていると消費税の話が必ず出てくる。その中で驚いたのが、消費税を増税する際に国会議員の議員報酬削減とか議員定数の削減などで自らも身を切るという事で国民を納得させた。

実際に、議員報酬は2割削減となったらしいのだけど、その後2年経過して期限が切れて今は元に戻っていると・・・知らなかった。
期限が切れるなら更新すればいいのだけど、更新されなかった・・・議員定数の削減も行っていない。なんだろうね・・・

国民は、復興増税という事で、この先何十年も続けて増税される。消費税まで上げるというのは約束が守られていないのに実行できるわけがない。

こういうことの積み重ねが政治不信になっているのに、何も変わっていない。

復興増税についても、その後復興はどうなっているのか?税金は、どう使われてどういう効果を上げたのか?
結局、名目だけで税金を増やすのが目的なのかと思ってしまう。

税金の使い道にしても、永続的に効果のあるものに使ってほしい。そういう意味では、外国人の観光客が増加して観光収入が増えたという報道があったけど、観光に貢献しているのは昔からある寺や神社など。

京都が人気なのも、浅草が人気なのも寺社仏閣の貢献が大きい。

何百年も前の人達が作ったものが、ずっとその地域に貢献している。税金を使うというのは後世の人達にも貢献できるような物に使って欲しい。

箱物を作れというわけではないけど・・・