とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

「kakuno」買ってみた

三菱鉛筆ジェットストリームや、ぺんてるビクーニャなどの低粘度ボールペンにはまってから筆記具を使うようになったのですが、「万年筆」にも手を出して、プラチナ万年筆の「プレジール」を愛用していましたが、PILOTの「kakuno」も気になっていたので買ってみました。

どちらも低価格の万年筆なので、万年筆初心者の自分には優しい金額です。

f:id:imsdJava:20171012104456p:plain
kakuno すっきりデザイン。キャップも本体も丸ではないので、転がりません。



f:id:imsdJava:20171012104626p:plain
ペン先には、顔文字が・・・正直これはあんまり・・・



f:id:imsdJava:20171012104734p:plain
接合部分なのですが、ちょっと安い感じが出ています


f:id:imsdJava:20171012105614p:plain
キャップに、クリップがない・・・



f:id:imsdJava:20171012104825p:plain
プラチナ万年筆のプレピー・・・なんと、200円なり~
丸なので転がりますが、クリップがついてます



f:id:imsdJava:20171012105122p:plain
ペン先は、0.5なのに本体には0.3・・・秘密は・・・



f:id:imsdJava:20171012105235p:plain
プラチナ万年筆のプレジール・・・アルミボディでkakunoと同じ1,000円なり~



f:id:imsdJava:20171012105343j:plain
上がプレジールで使用。下は、プレピー。実は、中の構造は同じなのでペン先はプレピーのが使えるのです。
プレジールのガンメタが0.5しかなかったので、別にプレピー0.3を購入して、ペン先だけ交換しました。
ペン先が共用パーツなので、安いんですね。

購入時に試し書きはしたのですが、そんなに差は感じなかったのです。ですが、PILOTのインクが余っていることもあり、試しに購入してみました。
家で、プレピー、プレジールと比較してみましたが、本体の作りは同じ1,000円でもアルミボディで綺麗な塗装がされている「プレジール」が良かった。

ただ・・・実際にインクを入れて書いてみると・・・kakunoが以外といい・・・

柔らかいペン先が得意ではないので、プラチナ万年筆のカリカリした書きごこちが気に入っていたのですが、kakunoもカリカリ感はあるけどもスムーズな感じもあって、これまたいいのです。

kakunoの構造からすると、真ん中の接合部が折れる可能性が高いので長くは使えそうにありません。クリップがないのも、子供向けだからなんでしょうが、ちょっとね・・・

ボールペンと違って、紙に乗せるだけで書けますので筆圧を必要としない万年筆は文字を書くのが楽になります。
インクを変える時の掃除とか、インクが手につくこともありますが、それも含めて面倒なほうが楽しい場合もあります。

ボールペンの場合は、メーカーや商品によって「換芯」が違うので、店によってはない場合もありますが、万年筆の場合はコンバータを付けてしまえば、色々なメーカーのインクが使えるメリットもあります。

メーカーは、同じメーカーのインクを使えと説明書に書いてはいますが・・・

顔料インクを使って、放置してしまってインクが固まってしまっても、1,000くらいなら我慢できます。プレジールの場合は200円のプレピーを買ってきてペン先の交換でなんとかなりますので、インクトラブルなど気にせずに使えます。


万年筆もたまにはいいですよ。