とりあえず移転してみました

ニュースねたや、IT系の記事を書いていくつもり・・・ですが、どうなるかわかりません。まあ、とりあえず やってみます。

男が美容院が苦手な理由・・・

いつも読ませて頂いている「にーちさん」の記事で、美容院に関しての記事があったので、まずは読んで頂きたい。

www.nych87.com

いや、これは本当に大変・・・トータルで待ち時間は何時間なの???と思ってしまう。

女性でも美容院って色々と気になることが多いんだなーと。しばらくは、美容院に行かされていた自分としても他人事ではない。
美容院って「散髪屋」しか行っていない男からすると異空間なんです。

異空間なので、「まあ、そんなものか・・・」と思ってしまうのですが、それでも段々と面倒になってくる。

まず・・・髪を洗うのに移動しないといけない。
散髪屋って、座っている前に鏡があって、その下に洗面台が隠れている。髪を洗う時に、それを引き出して髪を洗う。
座っている自分は、頭を前に下げて少し移動するだけ。
美容院って髪を切る場所と洗う場所が別なので、歩いて移動する。しかも、後ろに倒れるので首が・・・

首大丈夫ですか?」なんて聞かれるけど、基本的に首痛い・・・


対応してくれる人が微妙な場合が・・・ある・・・

散髪屋って基本的に夫婦でやっている場合が多くて、お父さんが髪を切って、その次にお母さんが洗ってくれて、ヒゲを剃るというパターンが多い。なので、どんな感じになるか想像ができる。「ちょっとな・・・」と思ったら店を変えればいい。

同じ店に行く限り、基本的にメンバーが変わらない。

ところが美容院になると、誰が髪を洗うのか?わからない。基本的にはいい人が多いのだけど、オサーンが美容院に行っていると「んんん???」と思うことが何度がある。

・洗う時間が極端に短い。
 若い男性が洗ってくれたのだけど、本当に数秒だった。頭なんて「サササー」くらい。きっと、オサーンの頭を触りたくなかったんだろう。
 まあ、理解できる。せっかく、美容院で綺麗な女の人を相手にしようと思ったら、オサーンの髪を洗うってのはね・・・仕方ない。

・目つきが怖い
 これは、若い女性の人だったけど、基本笑わないし目が怖い。常に怒っている。まあ、そういう人もあるので、こちらも会話しないけどね・・・
 オサーン相手は、嫌なんだろうけどね・・・

・待ち時間が長い
 散髪屋は大体1時間くらいで、髪切ってヒゲ剃って・・・って感じで終わるけど、美容院の場合は予想できない。待ち時間が長かったりする。
 あれ?どこの行ったの???くらいの感じだ。

男の場合は、そんなに拘りがなければ散髪屋で十分。というか、別に美容院が悪いわけではない。美容院というシステムがオサーンには厳しいだけ。オサーンは、はよ髪切って帰りたいだけ。オサーン同士で、髪切ってもらって、おもろいおばはんにヒゲ剃ってもらえればいいのだ。

美容院に行けば若い女性に髪切ってもらえる・・・という発想の人は違うと思うけど、正直面倒だ・・・休みの日は、帰ってテレビみたり筋トレしたり寝るほうが優先度は高いのだ。

むしろ、坊主にしたいくらいだ・・・